ID非公開

2022/1/18 16:06

44回答

現在のことだけでなく、歴史上のこと。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 13:34

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

要するに、大手メディアが発表しているのか、無名のメディアが発表しているのか、ってことです。 ほとんどの大手メディアは、体制側(歴史を操作したい勢力)やディープ・ステートの傘下に入っており、【大手メディア自身に、自分の会社が発信している情報がまさか捏造だという認識がないこと。】教科書の内容も、検閲機関も、体制側の息がかかっているところが行っています。まさか学校で習う歴史が間違っているなんて、夢にも思いませんよね。つまり、実在しない人物を、実在したとして、歴史に登場させれば、奴らにとって都合のいい常識を植え付けられます。それくらいの大きな影響力を持っているんですよディープ・ステートは。 はたして、戦前の日本が、アジア諸国に対して、大虐殺などの悪いことを本当にしたのでしょうか? 人間は、無名の会社より有名の会社が発表する情報の方を信用する傾向にある心理を利用しています。

ID非公開

質問者2022/1/21 13:30

確かにタイムマシーンとか使って見に行ったわけでもないので、確かに歴史が間違っている可能性はありますね。 ただ今の比較的平和な日本でも常日頃殺人事件が起こりますから、時代によれば大量虐殺を起こしても不思議ではないですよ。 まして第二次世界大戦までは、割と勝ち星上げていたそうですし、戦国時代とかやたらと戦ってるじゃないですか(笑) こういう抽象的というか、妄想入った感じの事をする人の心理が知りたいんですよね(笑)

1

陰謀論を発する方も批判する方も暇で元気なんです。 事実だけを理知的に議論することが双方出来ません。 鏡の関係です。

ID非公開

質問者2022/1/21 13:31

なるほど 回答ありがとうございます!

1

今は都市伝説化して都市伝説にはまってる連中の中にアンネ陰謀論者がいるが、この陰謀論の発端は、第二次大戦の戦後スキーム否認派やヒトラー英雄視派、反ユダヤ主義の人種差別主義者などネオナチを中心とする勢力。 日本人の中にもこの手のアンネ陰謀論者いるのは理由がある。 彼らの特徴は反エリートかつ反グローバリスト反ポリティカルコレクトネス。このすべての属性を持つ連中は、トランプ支持者である割合が高い。現在の体制に不満があるため、体制を支えているエリート憎しの立場から、エリートを叩き潰して大衆のための政治をした部分についてヒトラー支持者ということになる可能性も高い。 連中はトランプ支持に共鳴しているため、エリート政党であるアメリカ民主党や、それに似ていると見なす日本の旧民主党一派を憎んでいる。よってアメリカ民主党のルーズベルトがつくった戦後体制も嫌であり、この点でもルーズベルトの敵だったヒトラー支持に強く傾くことになる。 知識のある人は現在のグローバリズムは戦後体制を否定する形でレーガン政権時代に形成されクリントン政権をへてオバマ政権まで継承されたことを知っていて、今の民主党とルーズベルト時代の民主党はかなり違うことを知っているので、トランプ支持者にはなってもヒトラー支持者にはならないで収まるのだが、知識のない人は、短絡的に今の共和党と当時の共和党をいっしょくたにして反ルーズベルト、ウィーギルトインフォメーションプログラム史観に傾斜する傾向がある。 ・ここまで来ると戦後体制そのものの否定に流れ、大東亜戦争は正当な戦争であり、日本は正しかった、と肯定し、ますます日本の状況とヒトラー礼賛が結びついてゆく。ヒトラー正当化から、反ヒトラー、反ナチズムに結びつく陰謀史観に飛びつくことになる。 単なる都市伝説好みに過ぎない好事家の日本人アンネ陰謀論者もいるかも知れないが、多くは以上のように、反エリート、反グローバリズムというような、現在の自分の信条や信念に直結しているため、彼らは裁判で証明されようと陰謀論の方を信じ続けることになるのである。 なお、反エリートや反グローバリズム、反ポリコレと関係なく、たんに都市伝説を好む人も多いが、好むだけに限らずに都市伝説を信じ込むタイプの人は、信じ込むという時点で、世間一般の常識に潜在的な反感を持っていたリ、なにがしかのルサンチマンを抱えている可能性があるため、そこになんらかの導火線で陰謀論が繋がってしまうと、強固な陰謀論者に転化する傾向がある。 >いったいこの人たちは何をしたいんですか? 自分がかかえるルサンチマンの解消。そのルサンチマンの先がエリートであれば、エリートをぶっつぶすポピュリスト政権の誕生と政策の実行ととその正当化。 ちなみに自分の知り合いでは、アンチフェミ=反ポリコレと反グローバリズムの立場からトランプ支持者になった人がいるが、こいつは知識人なのでさすがにヒトラー肯定にはなっていない。別の例では、中韓ヘイトでトランプ支持とヒトラー肯定になった奴はいる。こいつは1.5流くらいのランクの大学を出ていて、本来ならエリートに近い立場だが、プロのバンドになりたいなどと夢を追った自業自得の結果、出世してエリートとなった同級生にルサンチマンを抱いているというパターン。歴史の成績はあまり関係がない。成績がよくてそこそこ頭が良くてもルサンチマン感情がなにごともゆがめてしまい、易々と陰謀史観に転落する、という事例は豊富に見つかる。

ID非公開

質問者2022/1/21 13:32

回答ありがとうございます!