回答受付が終了しました

八ヶ岳は低山で夏は楽勝のイメージですが、冬は遭難が多すぎませんか? もちろん、どの山も夏より冬は険しいのはわかるのですが、冬の八ヶ岳ってそんなに魅力あるんでしょうか?

回答(11件)

1

八ヶ岳のどの山を指して低山とおっしゃってるのでしょうか?八ヶ岳は2500メートル超える山々なので低山とは言いませんよ。 頂上からはアルプスの山々が一望できますし魅力もあると思いますがそもそも2500メートル超える山で雪山登山をお手軽に出来る山は少ない。

1人がナイス!しています

1

八ヶ岳にも上級者コースはあります・・・短いですけど。 「冬の八ヶ岳」は冬山訓練にも使われるような、厳しい環境です。 ただし、今回の舞台にもなりましたが黒百合ヒュッテは頂上直下(と言っていい)ですが通年営業してますし、唐沢鉱泉からの登山道は比較的なだらかですので、「冬山初心者」でも行くことが出来ます。 赤岳鉱泉小屋もそうですね。

1

八ヶ岳の一番の怖さは風なのだ。 稜線に出て、風速20mてざらに吹く。 ピッケルで耐風姿勢を取らないと飛ばされる。 風が吹かない天候の時に、アタックしないと天国まで飛ばされる。 地蔵尾根をよじ登る。

画像