ID非公開

2022/1/18 18:12

1010回答

公立小、小2、男子。小学校は中受する子が半数以上です。マンション郡に住んでおり、我が家のあるマンションの中受率が100パーセントだそうです。

補足

参考になります。 地域について補足します。 住んでいるエリアは荒れておらず、文京地区で幼稚園受験、小学校受験の盛んな地域です。住んでいるマンションにも様々な制服の小学生を見かけます。 中学で内申が取りにくい地域でもあるので、公立中→公立高校まで考える家庭では内申の為に高学年からの通塾は当たり前で、中学では勉強だけでなく校内活動なども積極的に行って内申を取りに行きます。 他に経済的な面、逆に勉強に向かないお子さんも公立中に行く為二極化が進んでいます。 そのような状況で中学から私立に出る人が多いです。

中学受験 | 小学校417閲覧

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/1/18 23:30

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

悩む理由が分からないけど、内申の為に部活もさせて、とかって親がレール敷く事なのですか? 中学受験は内申とか気にしなくて良いし、部活も辞めることなく打ち込めたり、逆に帰宅部でも良いし自由かなと。 またマンション皆受験するし、子供も興味を示してるなら親のレールじゃなくて子供と色々見学して一緒に作りあげれば楽しみそうかなと思う。 またママ友達と同じ目標で話しが合うし良いんじゃないかな?と思いました。

0

本人がそういうなら賛成するとおもいます。 特に反対もする理由もないというか・・・ きっかけはお友達でもそれで受験に向かってくれたら それはそれでよいとおもうし 応援したいです。

0

まわりのご家庭のことは関係ない。 ご家庭の子育てプランから検討されることです。 中学受験は、親の経済的以外のサポートは不可欠なので。それが、できるかどうかではないでしょうか。小学4年以上になって、春、夏、冬の各休み期間での通塾での送り迎えやら、お弁当のことやら、経済的な面以外でのサポートがどれ程までにやれるか次第になってきますから。 難関校受験となると、難関校向けのコースのある、少し離れた教室に通うことにもなります。 最近の中学受験事情をリサーチして長期的な見通しなどまでご理解されて判断されることです。

この返信は削除されました

1

むかし中学受験の塾に勤めていたものです。 >我が子も同じ中学に行きたいと言い出しました。 なら、良いんじゃないでしょうか 「そう、がんばってごらん」 これでいいと思います。 データ云々をあげられていますが、子どもの気持ちが第一です。 よそはよそ、ですから たとえ、成績が上がらなくてもイイじゃないですか 子どもが自分からやる気になるときは、そんなにないです。 その気持ちを大事にしてあげる 困ったら助けてあげる このくらいの気持ちでスタートしましょう

1人がナイス!しています

0

それだけ中受率が高いエリアだと、公立中学のレベルはかなり低いでしょう。 まともに勉強する環境じゃないかもしれないし、ちょうど反抗期にさしかかった男の子が周りに影響受けて流される可能性は高い。 東京神奈川あたりだと、難関国立大学に合格するのは私立一貫校の方が多い。 勉強だけじゃなく、課外活動に力をいれてる学校も多いし。 公立中学は無駄が多いですよ。 教師の顔色うかがったり、レベルの低い子にあわせた授業だったり、高校受験のためにいろいろ中断することになったり。 そこまで中受率の高いエリアで金銭的にも問題ないのに、なぜ公立にこだわるのかが分かりません。

ID非公開

質問者2022/1/18 21:46

ちなみにこの地域一帯の公立中のレベルは高く、二極化が進み、 今後内申が微妙な中間から上位層になりそうな子供たちが中受する状況です。 経済的理由、上位から最上位層、受験に興味のない家庭、が公立中に行く為、公立高校に行くときの内申の為に通塾や校内活動を積極的に行うという状況です。