回答受付が終了しました

今後の原発再稼働審査ではトンガ噴火レベルの災害が日本近海で起きることも想定すべきではないでしょうか。

原子力災害79閲覧

3人が共感しています

回答(6件)

3

この質問も、科学的根拠も論理的思考もない「放射腦」の自作自演の質問ですね。 ファイトさん、kenchiさんがまともな回答をしていますが、日本にある火山の噴火は外的要因として考慮しているのです。 トンガで起きた噴火を日本近海で起きると想定しなければならない科学的必然性などないのです。 「放射腦」の特徴ですが、地震、津波、噴火、竜巻、大雨、洪水、土砂崩れなどの自然災害は、原発だけに作用すると思い込んでいるのです。 何十回も説明しているように、自然災害に最も強固な建築物が原発ですから、原発の心配をする以前に、「放射腦」が暮らしている住まい、オフィス、商業施設、鉄道、道路、橋梁、学校、病院などの倒壊による人的被害を心配すべきなのです。 地震、津波、噴火などの自然災害の大きさは、発生頻度(確率)との組み合わせで考えるのが科学(工学)なのです。 まあ、こういう論理が分かるのであれば「放射腦」にはなりませんが。 そういう「放射腦」の酷い回答が以下であり、いつものように正して(糾して)おきます。 >地震の予知すら出来ないくせに、噴火余地(予知が正しい)出来ると思い込む原発推進の人もいるのです。 ⇒いつ、どこに、どの規模の自然災害が来ることを正確に予知できる科学は無いことなど、原発の反対、賛成にかかわらず常識です。分かっていることは、首都圏直下型地震、南海トラフ地震(津波)は、いつかは必ず来るということであり、それが1年先か何十年先か、何百年先かという、いつなのかが正確に分からないということです。 >なので、それをもって原発再稼働がどうのというのは偏見ではなく道理です。噴火の直接被害よりも恐ろしい原子力災害 ⇒何が「なので」なのかさっぱり分かりません。道理という意味も理解できていないのでしょう。東日本大震災の津波で堤防、住居、ビル、道路、鉄道、橋梁などが損壊し、1万8千人以上の方が亡くなられたのです。一方、同じ津波で炉心損傷まで起きた福一ですら、被曝による健康被害も0であり、公衆被曝の防止、抑制という原発の安全機能は確保できたのです。しかも、福二、東海第二、女川は公衆被曝に繋がる安全上の問題はまったく生じなかったのです。阪神・淡路大震災、熊本地震でも建屋の倒壊、火災で多くの方が亡くなられています。人の命は失われたら二度と戻らないのですから、安全確保の基本は人命を守ることです。 自然災害がなくても交通事故で、毎日約10人の方が命を奪われているのも現実なのです。 噴火の直接被害よりも原子力災害を恐ろしいと感じるのは無知だからです。 何十回も言っているように、科学的根拠に基づく論理的な反原発理由など無いのです。 これが道理(物事の正しい筋道)というものです。

3人がナイス!しています

2

今回も噴火も2009年から10年以上継続している噴火の一部ですが、その大規模噴火も予知出来ず被災 日本近海なら初期微動の観測とか準備時間が十分あると思っている人がいるご様子ですが、地震のスロッシングによりマグマが揺さぶられ発泡による圧力上昇によりいきなり噴火します。 地震で地殻にクラックでも、マグマが減圧沸騰によりいきなり噴火します。 地震の予知すら出来ないくせに、噴火余地出来ると思い込む原発推進の人もいるのです。。 なので、それをもって原発再稼働がどうのというのは偏見ではなく道理です。 噴火の直接被害よりも恐ろしい原子力災害。 でも、原発推進の専門家は、原発の方を心配すると、顔を真っ赤にして震えながら怒り出すの。

2人がナイス!しています

原発が好きになり過ぎると、原発事故による健康被害も0に思えるみたい。 これも見てみぬふり。 https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf ■環境省ホームページ 環境省3県調査 平成25年3月 特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会 甲状腺嚢胞、腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別 3~5歳 ■長崎、男、15.4%、女、11.5% ■山梨、男、77.8%、女、62.5% ■青森、男、23.1%、女、44.0% 6~10歳 ■長崎、男、35.0%、女、37.1% ■山梨、男、66.3%、女、69.7% ■青森、男、63.2%、女、64.7%

画像
4

今回も噴火も2009年から10年以上継続している噴火の一部ですので 日本近海なら初期微動の観測とか準備時間が十分あると思いますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AC なので、それをもって原発再稼働がどうのというのはちょっと偏見かな。 原発再稼働より、噴火の直接被害の方を心配しないのはなぜでしょうね?

4人がナイス!しています