回答受付が終了しました

今回の共通テストの数学、「結局最上位の人たちは点取れてる」とか言ってる人ばっかだけど、色々見た感じ今回に至っては最上位も含めて点取れてなさそうじゃね? まあつまり今回の数学はアホ

数学 | 大学受験6,015閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

7

いいえ、取れてる人は取れています。毎年共通テストに文句言う人はいます。 去年は英語でしたね。その前は英語の写真、その前は国語の問題の内容。 文句ばっか言う暇あったら勉強すれば?と思いました。

7人がナイス!しています

9

上位層の中でも細分化されてるんじゃないですか??ある程度難化すると中間層が下位層に落ちます。今回も中間層は徹底的に叩きのめされてます。 上位層の中でもガチの天才軍団の平均は恐らくそこまで下がってませんが、 上位層の中でも常軌を逸してない範囲の人達の平均は下がってると思います。 上位層の中でさらに別れたって感じ。上位層で別れるんだからそれ以下はもちろん下がるし。。 易化とか言ってるのは逆張りかTwitterで回ってきた問題を見て判断したのか、、、、。どちらにしろ関わらないのが吉です。数学カテには沢山いますけどどれくらいがホントの受験生で実際に受けた人は何人なのか、、0でしょうけど。 基礎的なものうんぬんではなく、そもそも70分、60分大問5個のキッツイ時間制限の中で思考力を測ろうっていうのが矛盾してます。 時間制限を厳しくするなら基礎的なものを出すべき。でも基礎的なものはつまらないのでセンターは合わせ技をよく使いますよね。一つ一つ基礎的なものの融合問題だったセンターは理にかなってます。されど、共通テストはさにあらず。思考力を問いたいのなら試験時間は増やすべき。増やさないのなら思考力は無理だと諦めてセンターに戻すべき。思考力は測りたいけど試験時間はセンターのままね!は明らか矛盾してはいませんか、? 最後のはほんの戯言ですゆえ、お気になさらずに。

9人がナイス!しています

4

問題が難化したと文句いう考え方がわからない 問題の難易度が合否に関係あるのだろうか 問題が難しくても易しくても受かるヤツは受かるし 落ちるヤツは落ちるだろ

4人がナイス!しています

3

それは私も思いました。東大文系志望とかでも6割くらいしか取れてない人割といますよね。 少し変わったものなんて2次で出せばよくて、1次試験は努力がちゃんと現れる基礎的なものにするべきだと感じますね。 数学の作問者は賢すぎて高校生が解いた時の平均点が予想出来ないって聞いた事ありますけど、これはあんまりです笑 あと、頑張って共通テスト感だそうとしてましたね。太郎と花子が沢山出てくるのは良いですが、自転車で家と往復してるのが想像したら非日常すぎて笑いました。てっきり買い物や利率など、もう少し日常にそぐう問題が出ると思っていたので。

3人がナイス!しています

0

最上位の人は本当に強いので、取れてますね。特に数学は規格外がいるので…。 うちの高校にも1Aも2Bも満点いましたし、できる人はできます。 満点でなくても、9割越えは結構いるみたいですね。ショックなことに。