日本は先進国の中でItが弱いと思うのですが、何故アメリカや韓国はItが強いのですか?日本は最近、小学校にプログラミング授業が導入されましたが他の国はもっと早くからあったんでしょうか?

政治、社会問題 | プログラミング103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/25 14:29

その他の回答(4件)

1

ITが発展してきた時期に30年間も不景気を続けた為に、企業が技術開発への投資をする余裕がない状態が続いたためです。 アメリカはその間に何度もバブルが弾けるほどの好景気の中で膨大な投資が技術に対して行われました。 韓国は大してITに強い印象はありませんが、通貨危機の時に国家レベルで経済破綻をした結果、 普通の資本主義国家には出来ないレベルで強権的に国家主導で企業の統廃合を行った結果、 財閥と呼ばれる数社の独占企業に集約され、それを国家が支援する形で莫大な投資が行われた結果、 大きく企業と技術が発展しました。 (その皺寄せが重大な社会問題になっているのですが…) なので、どちらも、教育による要因はそれほど大きくないかと思われます。

1人がナイス!しています

3

ITに限らず 日本は事なかれ主義で めんどくさい人がエゴ丸出しで大声で正論風の事を言えば逆らえない。

3人がナイス!しています

1

人事において適材適所ができないのでしょう。 サイバーセキュリティ担当大臣がPCを触ったことがなく、USBを知らないという国です。 能力を評価して担当させるという基本的なことができないということです。

1人がナイス!しています