ネットの記事によると、自動車販売会社が数十人から計1億円の 代金を受けとって納車されずに雲隠れとのこと。 でも皆、そんなにひょいと全額払って納車を待つのだろうか?

新車66閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに自動車ローンを利用して購入する人は、そういうことになるで しょうね。 考えてみれば、クレジットローンを悪用した詐欺などは、ゴマンと ありますものね。

その他の回答(3件)

0

中古車などは納車前に全額は普通ですし、新車も納車時というのは少なく、納車前、納車日が決定した時点とかで全額が普通だと思います。なぜなら納車前には登録しなきゃいけないですが、登録から納車までの間に購入者が音信不通になったり、支払い能力がなくなったら、代金も車の名義も回収できなくなりますから。 そういうのに慣れてると、納期未定や数か月先の新車でもそんなに抵抗なく全額前払いするでしょうし、そうすることで安いのだと言われれば、そういうものかと思うでしょう。特に、その店は客を紹介すると高額な紹介料がもらえたみたいだから、そこで車を買ったことのある人の紹介なら警戒心も薄れるはずです。それにそこそこ長く商売していて、被害にあった人もそこで何台も車を買ってたみたいだし。 典型的な自転車操業で、それが限界にきて飛んだのでしょう。詐欺で捕まえたところで弁済能力なんかないでしょうね。

0

私は契約時に現金一括前払いです。どうせ払わなくちゃいけないのだから。 ただし購入はディーラーでのみ。いつつぶれるか分からない資金繰りの怪しい販売店では買いません。