ID非公開

2022/1/18 23:03

55回答

90cm水槽の導入するにあたって

アクアリウム235閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

エーハイムは軽く10年~20年は使える。補修部品は決して製造中止にしないエーハイムの良心。他のメーカーはほいほい新製品を作っては旧製品は製造中止、ささいな補修パーツもてにはいらなくなり、結果モーターやボディは使えるのに捨てなきゃなたないことになる。 なので結局はエーハイムとなる。 性能的にはエーハイムもテトラもそう変わらないとおもう。

1人がナイス!しています

1

たとえばエーハイムの221〇という型番でクラッシックというシリーズの物は販売されてから優に数十年は経っているはずです。つまり廃番とならず、ずっと販売されている商品です。 修理しながら、10~20年以上使っている人もかなり居るはずで、それだけ長寿命であり、必ずやってくる故障時の部品の調達にも困る事は無いはずです。同じ部品がずっと販売されているからです。 クラッシックのシリーズなら、これから先もおそらく廃番にはならず、ずっと使い続ける事ができるはずで、最初は少しお高めですが、長い目で見ると、結果的に安く付くのです。 他のメーカーでは必ずモデルチェンジが行われ、数年先は買い替えが必至だと言うことです。

1人がナイス!しています

0

長持ちするからコスパがいい。 ちょくちょく壊れても買い換えられるくらい経済力があるならカタログスペックで選んだらいいんじゃない。