小学六年生で英検5級は普通ですか?

英語 | 小学校578閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

小6の母数に対して英検受験する人数ってどのくらいなのでしょうね。 たぶん、普通というほど多くはないと思いますよ。 母数が英検取得のための英語教室に通う小6や、英検を受験した小6の数でなら、英検5級はある程度いるかもしれませんね。

0

小6で五級は普通ですね。 比較的多めの人数が取ってます。 とはいえ、英検五級取ってても中学校のテストとは少し傾向が異なります。 英検は文法できなくても、単語読みとリスニングだけで受かる人もいますし。 ちなみに、中3で三級合格は半分くらいは取り、準二級合格はたまにいる程度かと。

0

何を基準に普通とするかで回答がかわるかと。 そして6年生で英検5級が普通か普通でないかというより、 単純に英語の勉強をしているか、していないかの違いだと思います。 受験小学校(受験小学校=附属校がない、もしくは附属に進まず外部受験推奨の私立)にお友達が通っています。 そちらの小学校では、小1時点で5級を取って「いない」お子さんがクラスに数人しかいません。一年生で2級を取得している子も居ます。 これは単純にこれまで勉強していたかしてないかの違いです。 その小学校の子達は塾の特待生になっている子が多く、その子たちに言わせれば「特待が普通」です。 普通という概念は難しいですね。

0

英検に力をいれている方から見れば、遅いのではないでしょうか。 ただこのまま1年に1回づつ級をあげて中3で準2級までとれたら早い、良い方だと思います。