回答受付が終了しました

こんにちは。 ACCESS VBA でシステムを作成しております。 フォームのテキストボックスの入力規則についてご相談です。

回答(3件)

0

フォームオブジェクト 全て とかで、検索すると出てきますが、 フォーム内のテキストボックスとかに、For each で、ループ設定できますよ。 ただ、入力書式って開いてて設定できるんですかね? 以前にそう言うのは、別のフォームで、該当フォームをインスタンス化して、デザインモードでvisible=falseで開いてやったりしました。 ただ、一発ものなら、2時間くらい泣きながら設定した方が早い。

0

全てのテキストボックスを選択しておいて(もちろん一部でもOK) プロパティの入力規則に Not Like "*[!0-9]*" And Len([ActiveControl])>0 で、できるのですが、 一旦入力してそれを取り消そうとしても空欄にできなくて そのテキストボックスから身動きできなくなります。 とても使い勝手が悪いものとなります。

0

フォームをロードしたときに200個分ループして設定すればいいんじゃないですか。

ご回答ありがとうございます。 ValidationRule と ValidationTextを使用すればできそうなのですが 実際どの様に使用すればよいのか検索しても見つかりませんでした。 触りだけで構いませんのコーディングのヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。