16歳高校1年生です。大学進学について最近考え始めましたが、気になることが出来たので質問です。大学で部活やサークルに属さない人は結構いますか?

大学 | 学校の悩み65閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

私は部活にもサークルにも入らず、 バイトも気まぐれで好き勝手やってましたが。(w まあ、学風も家庭状況もさまざまかと思います。 やりたければもっとやれましたが。 不要だし、やりたくなかったのでやりませんでした。(w ただ、見ていて(掛け持ちはきついだろう)と感じました。

ちなみに、私はキャンパスよりバイト仲間と徒党を組みました。 殆ど学生同士だったので面白い付き合いとなりました。(w (そーゆうバイトを選んだのです。) いろんな大学などからの集まりで、よく飲み会もやりましたよ。 バイトは自宅から近い人が多く、その地域性から親しくなれるのです。 部活をお勧めしないのは、こちらにお悩みの相談が多いせいもあります。「厳しすぎる」「こんなはずじゃなかった」「やめるにやめられず困った」など。安易にお勧め出来ない面もあります。それなら、良いバイトに時間を割いた方がずっとマシです。収入が得られますし。(w なお、二足ならぬ三足の草鞋は大変すぎです。 ムリはなさらないでください。 部活・バイトはどちらかに絞られた方がいいと思います。 (ちなみに私は、法政文学部でした。)