コスプレイヤーなどの写真撮影専門のカメラマンというのはいますか? 写真を撮ることが好きで、働きたいと思っているカメラ店もあります。

補足

細かく教えて頂きありがとうございます。 元々、撮影1本のみで稼ぐことは現実的ではないし考えていません。 今働きたいと思っているカメラ店で働きながら、レイヤーさん達を撮る仕事をするということはできるのでしょうか? また、レイヤーさんを撮影している方々は仕事ではなく趣味で料金などは発生していないのでしょうか?

コスプレ | 職業145閲覧

ベストアンサー

0

(補足に対して) もちろん、今のカメラ店に勤めながら休みの日などにコスプレイヤーの写真を撮ることは可能です… …趣味の範疇ならではね。 仕事にする場合、「カメラ店の仕事の範疇」、つまり「出張コスプレカメラマン」としてか、独立してかによります。 「出張」の場合、お店の方に相談しなくてはなりません。 利益はお店側が得て、その中からあなたに幾分か支払いますので、もちろん撮影料金は高くなります。 店とは関係なく、独立しあなたが個人でモデルと交渉し撮影した場合は、利益はあなた個人のみになりますが、別途収入を得る以上、「自営業」として構えなくてはなりません。 それ以前に、個人で仕事としてカメラマンになるのなら、むしろ誰かについて修練し、「趣味カメラマン」を越えた「業務カメラマン」について学んだ方が良いかと思います。 カメラが好き、なだけじゃプロにはなれません。 (続く)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私はレイヤーの方々が好きで写真を撮りたいと考えていたので、今回の回答を踏まえて色々ゆっくり考えたいと思います。 コスプレイヤーの方からの意見も聞けて大変助かりました。そのため今回のベストアンサーはレイヤーさんの回答にさせて頂きます。 みなさん詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/1/19 11:20

他の回答者が書かれてるような内容に付け加えると、 コスプレーヤー専門で撮影してそれだけで食っていける人がほとんどいません。 仮に有名な人がいても、短期的なブームで10年も20年もやり続ける仕事ではない。 主な理由は「コスプレヤー」たちの目が超えてる割にはお金が無い。 衣装等にお金を掛けても、やはり撮影は自分たちのこだわりが強く、 キャラクターを知らないカメラマンに撮影を依頼しても満足できないと思います。 「撮影専門」でやる場合は趣味の延長、ライフワークとしてやれば楽しいと思います。 仕事としてやりたい場合は多分1年以内に挫折します。 撮影で大きな問題になるのは環境です。 屋外であれば許可が必要であったり、天候の問題、衣装のセットアップや着替え、屋内であれば撮影スタジオが必要になったりします。 テーマパークの場合は他のお客さんとの兼ね合いもあるのでゆっくり撮影出来ない。 移動が多い場合はスタッフがいないと大変です。 そして、こだわりの延長ですが、画像加工技術も求められます。 つまり、撮影だけではなく、後加工することもセットと思ったらいいです。 考えれば考えるほど割りの合わない世界です。 もちろん、最初からこのような状況では無いが、ただ写すだけでもマンネリ化して飽きてきます。 もし質問者が撮影スタジオを構えても、相当な費用を設定しないと元が取れない。 そして撮影セットのテーマによって合うキャラが限られてきます。 究極はクロマキー(グリンバック)専用のスタジオを作って後から全部合成するみたいな。 これでもあとからの作業がメチャクチャ大変そう。 https://cos-compass.com/studio/tokyo/area_3/loc_24/

画像
ID非公開

2022/1/19 17:36

補足文を踏まえての追加回答: もちろんカメラ店に勤めながらコスプレヤーの撮影をすることが可能でしょう。 スケジュールさえ合えば。 他の方が回答したように声を掛けて仲良くなってから撮影するパターンが多いと思います。 もちろん下心満載の人もいれば、練習用にお願いするのもよくあることです。 コスプレーヤーさんと意気投合すればタダで対応することになるのでは? 気を付けて欲しいのは撮影料を後から請求してくるコスプレーヤーさんもいます。 特に撮影スタジオ等の有料スペースを借りて撮影する場合は費用の扱い方を事前に確認しないと全部負担させされることもあります。

0

ポートレイト専門のプロカメラマンなんて多いですよ。 街中にあふれる雑誌の写真はほぼすべて専門の人と言えるでしょう。