猫の毛皮について。 ときどき私の家に野良猫が遊びに来ます。 家の中にも時々入れてやるんですが、夜は、この極寒の中でも 外に遊びに行っています。 寒くないのかな?って思います。

ネコ | 動物180閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 縄張りを作るのに猫も大変なんですね(笑)

その他の回答(5件)

0

うちにも夕方暗くなると必ずノラちゃんがやって来ますが、雪の降る氷点下でもやって来ます。 いつもどこで寝てるのか、寒くないのか、不思議です。 この厳しい冬を越せるのですから、ある程度寒さに強いのでしょうね。 でもノラネコの寿命は短いので、実際は過酷な環境で生きてるのかもしれません。

0

逞しい野良猫はしっかりダブルコート(冬毛)が生えるので、完全室内飼いの猫より寒さに対して耐性があると思います。 空調管理されている部屋にいると寒くないので冬毛も生えない事もあります。

1

冬毛であればそれなりに防寒性はあるんでしょうが ご先祖のリビアヤマネコの生息域を考えると動物の中では中くらいでしょうか? 外に出なくていいなら出たくないのじゃないですかね でも野良猫には縄張りがありますから野良猫なりに管理のために出なきゃいけない!って使命感で頑張って出てるんじゃないかと予想してます 縄張りの喪失=住む場所の喪失ですから。 実際のところは何とも断言できませんけども。

1人がナイス!しています

0

野良ちゃんなら、ある程度は慣れていると思います。 私の友人は、やはり庭に遊びに来ていた野良ちゃんが気になり、夜あとをついて行ったことがあるそうです。 すると近所の公園に、猫が十数匹集まって塀の上でじっとしていたと行っていました。 猫の集会ですね。 私は見たことありませんが、テレビ等で見て「不思議!一度見て見たい!」と思います。