ここから本文です

卒園式の日程がいままで土曜日だったのに、保護者に何の相談もなく急に平日に変更...

mam********さん

2009/4/2603:04:14

卒園式の日程がいままで土曜日だったのに、保護者に何の相談もなく急に平日に変更されてしまいました。
日程を土曜に戻して欲しいという保護者に対し、一切耳を傾けていただけません。

現在、認可保育園(私立)に子供を通園させています。1歳から入園し、ようやく来春卒園を迎えます。
先日の保護者会の冒頭で、「今年から土曜日保育を行うので卒園式は平日にい行います。」と一言告げ、園長はそのまま用事があるからと外出してしまいました。その後の保護者会では、担任から「仕事を休めない方もあるでしょうから、保護者は自由参加です。」と冷たい案内のみで、出席していた全員が事前になんの相談もなく日程変更になったことに意義を唱え、改めて園長から詳しい説明をしていただきたいとお願いして会は終了したのですが、その後担任からは「説明会は開催しません。質問は個々に園長まで」と言われました。
もともと、土曜保育は4時までと規制をしかれ、卒園式・入園式のある土曜日には仕事を休んでまで園行事に協力させられてきた方もいるにもかかわらず、”自分たちの卒園式は出たければ仕事を休んで当然”とも言わんばかりの対応に怒り心頭です。
全児童数123人のうち土曜保育は多くて15~16人程度なのに、「土曜保育と平行に卒園式を開催すればよいのでは?」と言う、提案にも、一切返答がありません。年長組の保護者が全員意義を唱えているのに、一同を介しての説明会にすら応じない園と、どのように交渉すればよいのでしょうか?ちなみに、当園には父母会もありません。

補足保護者会の担任の案内の中で、平日にやってみて不具合があるようなら、また土曜日に戻すかもしれないと、試験的に行うようなことを言われたことを追記いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2009/4/2609:11:30

確かに一方的に決められてしまうのは、保護者からすると納得できないことだと思いますが、卒園式が平日になってしまってもそれは仕方ないような気がします。

我が子の卒園式なのに、どうして平日に休んで出席してあげられないんでしょう?
そこまで仕事が大事ですか?
卒園式じゃなくて、病気で熱を出したとか入院したとか、そういうときだったら結局休むんじゃないですか?
これから先、小学校の入学式だって平日じゃないですか?

今まで土曜日で安心していたのに園の都合で理由の説明もなく…というのは、勝手な話ではありますが、ギリギリになって言われるのではなく年度初めに知らせてるわけだし、保護者も協力すべきなのでは?

うちの子の通う園も毎年土曜日が卒園式で土曜保育が休みになる形でした。
でも、この3月の卒園式は、園の都合で平日でした。
しかも、その平日の通常保育は希望保育になり、午前中のみになってしまいました。
ようするになるべくなら休ませろということですよね。午前中だけでは午後はどうにもならないし。
卒園児の親は自分の子のためだからまだいいですが、在園児の親は大迷惑です。
20~30人ぐらいの卒園児のために100人近くの親が、その日子供をどうするか考えないとならなかったわけですから。
けど、大きな問題にはならなかったですよ。
苦情を言った人も多少はいたかもしれませんが、うちは黙って協力しました。

365日、親の都合のいいように預かってほしいというのも勝手かな?と思います。
土曜日は保育士さんも土曜出勤の人以外は普通だったら休みなんだから、土曜日に行事があれば、行事のためにわざわざ出てくることになるわけだし。
土曜日に出勤したら、振り替えを取らせないといけないし、一定の期間内に振り替えが取れないときは割り増し賃金も発生します。園の都合だっていろいろあるでしょう。

説明してほしいというのに説明会もしてくれないのは、園の対応が悪いと思いますが、個々に園長までと言われているんだから、園長に説明してもらったらいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

編集あり2009/4/2817:50:47

うちは私立幼稚園ですが、入園、卒園式ともに平日です。
入園式には殆どの子がパパも来ていたので
おそらく平日休みの人以外は
働いてるママを含め有給や半休をとったんだと思います(うちも休めなく半休です)。

土曜のつもりだったのが、平日になるというのは嫌だなぁと感じられるかもしれませんが、
園の事情などあり、仕方ないのかなと思ったりもします。
例えば私立幼稚園で、行事予定なども考慮した上で、
こちらが選んで入る形の園なら保護者達の意見というのは通るのかもしれませんが、
保育園の場合ですと難しいかもしれませんね・・・。
保護者に代わり『保育』を目的としているので、
そういった意味では卒園式だったり行事への保護者の参加は
参加できる人は参加みたいな考えなのでは?
保育園の目的からすると
土曜保育が始まり通園している子の『保育』の部分が優先されるのかな?とも思います。
土曜保育があるという事は、逆に平日なら卒園式行ける・・・という方もいるとも思います。
平日休みの方の方が土日に休むというのは難しい場合も多く
たとえ少数であれ、その子達のパパやママも卒園式に出席したい気持ちは同じだと思います。

年長組の保護者の方全員が意義を唱え、
平日に卒園式に賛成の方が誰一人いない状態なのでしたら
署名や嘆願書などの提出をしてみてはいかがでしょうか?。

2009/4/2603:38:13

おそらく、私立だからだと思います。
すみません。認可で私立で『保育園』がある事を知りませんでした。そう言うのは幼稚園と思ってました^^;

私の母は区立認可です。その母とたまたまそんな話をする機会があったので
まず、実務面から。

各企業で大企業といわれる多くの会社には労働組合があります。
私立ではないのですが、公立にもこれはあります。私立(おそらく法人)なので、もしかしたら労働組合があるかもしれません。

労働組合と法人は労基法を基に協議し、協約を作成し、協約に沿って仕事をします。
但し、労基法が労働時の最低水準の条件であることから、協約ではそれ以上の条件の提示が概ねで、それを下回る場合、労働組合からの強い反発が多いです。

仰るような、土曜日の卒園式も残業代の支払等によるコスト面の問題、または、労働協約の変更面(労働組合面)での問題が考えられます。
私立なので、コスト重視なのかも知しれません。
労働組合はトップの意見に必ずしも迎合するわけではないので、既存の労働条件の変更の場合には大きな代価が必要となりますので、トップの意思が土曜の卒園式を希望していても、鶴の一声で土曜にできるわけではありません。
(但し、それは社長と労働者が対等な立場である為で一概に労働組合が悪いわけではありません)
(労働組合と会社の営業方針に関しては、直近では愛育病院の総合病院廃止問題が解り易いです。)

次に、解決方法。
上記のような理由の場合、私には下記2つの方法での解決が考えられます。

1、コスト面の問題の場合(私立なら有効かも)
土曜保育の方が少ないという事は、土曜の卒園式開催希望の方が多いのだと思います。
その方々から、職員への日当相当分を保育園へ卒園式開催資金等の名目で集め、寄付することを条件に土曜日に開催してもらうこと。(概ね職員1人につき、時給2000円程度かと思います。労働条件によります。)

2、担当区・市役所、または、当該省庁に苦情(公立なら有効のようです)
私の母は公立保育園ですが、保育士の意見は軽視されがちですが、公務員叩きの影響か、その保育園を管轄する市区に対し、保護者が数人(10人以上が望ましい)で苦情を言うと変更される可能性があります。(実際にありました)
但し、省庁(厚労か文科か忘れました)は規模が大きい為、通じにくいかもしれません。

最後に、現状について。
上記のような労組面での問題から公立保育園でも平日の卒園式開催の動きが強まっているそうです。
ただ、保護者の面から、現状では土曜日開催で行う事が多いようです。

しかし、上記のような公務員叩きの面から、賃金削減等の理由も含めると、今後、平日開催の公立保育園も増えそうな状況のようです。
さまざまな状況が複雑に交錯した問題です。悪い人をあげるなら、経営者か、労働組合か、公務員を叩く人か、現状を当然とする保護者なのか。又はそれ以外にもあるかもしれません。

第3の選択肢として、泣き寝いるという方法がありますが、まずは上記、1・2をお勧めいたします。
いずれにしろ、個人では解決し難く、団結による解決が有効かと思います。
長々とすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる