電気に詳しい方がいましたら教えてください。 家電のアンペアについて知りたいです。 冬になり、ブレーカーが2回も落ちたので、アンペア数を上げるべきか悩んでいます。 我が家は40Aです。

エアコン、空調家電 | 家電、AV機器113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

エアコンは2020年製の三菱の霧ケ峰です。 戸建てに住んでいた頃は、50Aにしていてブレーカーが落ちることはありませんでした。 やはり、アンペア数を上げないとダメそうですね。

その他の回答(5件)

0

現状を見る限り ・暖房エアコン(18畳用) ・セラミックファンヒーター(小さいやつ) ・ヘアドライヤー ・プラズマテレビ(50インチ) は基本的に電力が高いです。 18帖用のエアコンって、それだけで20A行くと思うのですが・・・ セラミックファンヒーターも小さくても1000W(すなわち10Aくらい)にはなると思います。 ドライヤーは500W~800W、高性能なら1000Wくらいは行くと思います。 プラズマは基本電力が高いです。多分300Wとかもうちょっと高い可能性もあります。(液晶だと、そのサイズで100Wいくかどうかでしょう。) 基本的な部分、40Aでは足りないです。 少なくとも60Aであった方が無難だとは思います。

1

電気屋です、当然の結果です。 朝は電気を使う時間帯が集中するからです。 ドライヤーなんて使う時間は短いですから、その間はヒーターを止めれば良いだけの事です。

1人がナイス!しています

0

>不思議なことに、夜は落ちたことがありません。 朝に家電の使用が集中するからです。 50~60Aにすれば解消されるでしょう。

1

建物が賃貸なのか、個人一軒家、個人マンションで改善策は変わります。 何故ブレーカーが落ちるのか、古い建物なら電線が細い物が使われている事が多いです。1つのブレーカーの導線で、いくつもの電化製品を使用すると 物理的にブレーカーは落ちます。熱を出すものは顕著です。 アンペアうんぬんよりよりも、そちらを気を付ける事です。 ブレーカーの数を見て、違う導線で電化製品の使用を分ける事です。 それが無理なら、ドライヤーを使うときにトースターや電子レンジの使用を止めます。 今の新築住宅では、200Vで、配電盤で100Vにして、 ブレーカーの数を増やして余裕を持たします。 エアコンなどは200Vが支流ですし。 オール電化が可能と成ります。

1人がナイス!しています