ID非公開

2022/1/19 9:24

44回答

「普通」の意味を教えてください。 「普通に美味しい」 まあまあ美味しい 「普通に可愛い」 そこそこ可愛い 「普通にダサい」 強烈にダサくはないけど、カッコいいとは言えない

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

身近にいる20代の人たちに聞いてみると、同じ答えが返ってきました。 「普通」の本来の意味は変わっていないのですね。 興味深いです。

その他の回答(3件)

0

「普通に」というのは「当たり前に」とか「真ん中ぐらい」と捉えてましたが、「普通に美味しい」あたりから、少し意味が揺らいできたように感じます。 普通に美味しいというのは、本来は「マズいと思ったけど、思いがけず美味しかった」というニュアンスだと思ったのですが、若者は単なる接頭語として使ってるように感じます。 つまりその単語に大した意味も無くくっついてる。 そう若者は使っていると、私は勝手に解釈しています。

0

文字通り「普(あまね)く通る」=「広く通用する」=「どこでも通る」=「当たり前」=「特殊ではない」などの意味ですね。 「味付け、まずかったかしら?」 「いや、普通においしいよ(どこでも通用する味付けだよ)」

0

あなたが例にされたことは、私も全く同じ感覚です。 ただ、現在の使用法は、イヤミなど、ネガティブな感覚を含めた使い方に寄っていると思います。 普通と言われて、良い気持ちはしないですね。 便利な言葉ですが、使い方に気をつけないとトラブルになりそうです。