ID非公開

2022/1/19 9:50

66回答

鬱について。 41歳 男 独身 独り暮らしです。物流関係で倉庫内業務をしています。 母は健在ですが、年金暮らしで余裕がありません。兄弟はおらず、関わりある親戚も特にいません。

職場の悩み | うつ病462閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 8:09

県名を言うとあれなので、地元は東北地方南部の湿った雪が多く降るところとだけお伝えします。 雪かきの時に必然的に近所の人と話すようで、どうしても話題は噂話になってしまうんですって。 2月末から私が実家に帰ることを強行して、地元を歩く姿を近所の人に見られたら、「息子さん帰ってきたんですか?」からはじまり、働いている様子もなく、時より母の車を借りてコンビニにでもいってそれを見つけられたら、まーまー恰好の噂ネタになるでしょうね。4年半無職期間、実家にいましたがそうでしたから。 稀に帰省すると「どこどこの娘さん、離婚してかえってきたらしいわよ」とか「あそこの息子さん、日中はフラフラ歩いて、夜は公園のベンチに座ってたり、鬱なんじゃないかって!」とか、そんな話ばかり。当人たちの話より、息子さん、娘さん、お孫さんというのが噂になりやすいみたいです。 まあ、私はとりあえず職探しします。

その他の回答(5件)

2
ID非公開

2022/1/23 23:15

それって鬱なんですか…? 鬱というのは、極限まで「自分が悪い、自分は駄目だ」と過剰に自分を責め続けて苦しい状態です(だから、鬱の人に『頑張れと言ってはいけない』と言われます)。 あなたの場合、何かの人格障害に見えます。 つまり、普通の人が何か辛い事につまづいて一時的に鬱になったのではなくて、元々の性格人格、人間性の問題だと思います。 同級生で鬱になった方達はちゃんとした仕事でバリバリ働いていて途中で鬱になり、回復したらまた頑張っているとの事なので そちらはおそらく本来の鬱なのでしょう。 あなたの場合はそもそも今までちゃんとした仕事に就けた事がなく行く先々でトラブルばかりな事を考えると、元々の人間性の問題の方だと思います。 それだと、「自分を変えたい」という意志と努力がないと何も改善しないですが、質問文や返信を見る限り自分の思考や言動の問題点と向き合う気は無さそうですね。 それでは服薬や通院だけをいくらしても変わらず、ずっとこのまま年を取って余計に厳しい状況になって行くでしょう。

2人がナイス!しています

4

あなたは鬱を理由にしてますが、謝れない性格はやばいですよ。子供でも悪いことしたらごめんなさいができます。 そんな態度悪ければ、鬱じゃなくても派遣は切られてたでしょう。 ペコペコ頭下げて情けないって、ミスした人は当然でしょ。ミスもなく完璧に仕事こなしてる人はそもそも謝る必要はないんだからね。あなたの方が相当恥ずかしいですよ。 鬱直すとかの前にもうすこし性格を改めるところからじゃないですかね。 鬱に関して言うと、鍼治療なんかもいいと思います。私の兄は鬱気味になった時通ってすぐよくなりました。ご参考までに。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 8:15

どうしても年齢を見てしまいます。先輩や社員とはいえ、年下に偉そうな口のききかたされるとカチンときて言ってしまうんですよね。タメ口できたらタメ口で返しますよ、当然です。「〇〇くんあのさ、オメェまず口のききかたから考えよっか?敬語ってわかるかな?」って言ってやりましたよ。逆切れしてきましたけどね。私がミスしたミスしていないの次元じゃないんですよ、派遣とはいえ年上の人間にたいしてタメ口。これは相手のほうに重大な問題があります!相手がそれを謝罪してから、仕事の話題に入り、必要なら私が謝ることも考えます。 謝れば良いってもんじゃないと思うんですよ、本当に鳥が餌を食べるようにペコペコして、情けないをとおりこして不自然ですよ、接客業ならまだしも社内の人間に対してあれはない。 鍼治療ですか、行ったことなかったので可能性のあるものはやります。来週にでも行ってみます。

6

『そんな奴見てると情けなくて』ですか… あなたの状態のほうがずっと情けないですよー もっと自分を俯瞰で見たら?

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 8:19

一切情けなくないですよ? いい年して鳥が餌を食べるように毎日ペコペコして、あんなんやっていたら腰痛くなりますよ真面目に。 23歳下の高卒で入ってきた社員の奴にも敬語使っていて、何考えてんだと。 そんな自分を安く売る必要はないんですよ、そこに派遣やら正社員やらは関係ない。

1

鬱や年齢関係なく、あなたの社会性のない性格が問題なのでしょうね。 さすがに派遣先もあなたのような扱いにくい性格の人を更新したいとは思わないでしょう。 みんな職場や上司に罵倒したい気持ちも反感したい気持ちもありますが、耐えて乗り切って上手く立ち回ります。 まずはイラついても我慢する事を覚えないと、鬱が良くなっても働き続けるのは難しいと思います。 怒りやすかったり、イライラを抑えられないのは鬱のせいもあると思いますし、薬は継続して飲むべきですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 8:25

耐えたらストレスで余計に鬱が酷くなります。 先輩や社員とはいえ、年下の奴らには敬語を使えと口酸っぱく言ってやっているというのもあります。 派遣だったり年上だったりをなめすぎなんですよ。ミスにつけこんで、自分が上に立った気でいるなよ?ってのを教えてやっているんです。 扱いにくいのかもしれませんね、すぐに私の態度が管理職でしょうか、偉いひとたちに告げ口される。 何回か終業後に呼ばれましたよ、「ちょっと面談したいんだけど、時間いいかな?」とか言われて。 「年上年下、正社員や派遣、入社歴は関係ないよ。ミスしたら謝る、ミスの原因とか、わからないことがあったら遠慮せずに聞いてもらいたい。それでもし\u0022お前なんかに教えることはない\u0022とか言われて、突き放されて教えてくれなかったら僕に報告くれ」とかなんとか言われましたけどね。 え?そこ?って思いました。

0

なんでも良いから 仕事してください。 そして治療しましょう。

ID非公開

質問者2022/1/20 8:33

実家にも帰りづらいので、少ない貯蓄を切り崩しながら、なんとか探しますよ。 うちにくる配送ドライバーさんに、マニュアル車はもう運転できないんですけど普通免許で運転できるサイズのトラックでドライバー募集してないっすか?  って聞いてはいるんですけど、「うーん、募集はしてたような、でもうちの4トンとかはまだマニュアルしかないですねー」って。 治療するにも、派遣先からも元からも切られたら、きついっすね。2月末に切られるので、保険証の問題もあって、切られる前に受診して薬再開するにも精神薬って一ヶ月分しかもらえないですし。 国保に切り替えれば良いんでしょうけど、いまいちその辺の手続きもよくわからなくて。4年半くらいの無職期間、国保で病院行っていたはずなんですけどねー。