回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 10:03

1616回答

ロードバイクに乗るモチベーションを上げる方法を教えてください

自転車、サイクリング316閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(16件)

0

すでに導入済みかもしれませんが、GPSサイコンを取り付けてストラバをやることをおすすめします。あとはショップイベントやサークル等で一緒に走る仲間を見つけることですね。 他人とほど良く競い合える環境が整えば、今より速くなりたいというモチベーションが出てくるんじゃないでしょうか。そうすると機材のアップグレードもしたくもなるでしょうし、それがまたモチベアップに繋がって、と好循環になるかもしれません。

0

特に乗らなくても体重が太らず体調が問題ないならそれでも構わないと思います。他の趣味が忙しい人も含めて。 ロードバイクは中年のスポーツとしては有酸素運動なのでうってつけなのですがそれなりの距離と時間を走らないとカロリーは消費しないのではっきり言えば単調な作業です。あらかた行きたいところは行ってしまった人は競技やロングライドに楽しみを見出していかないとモチベーションは続かないと思います。 私は自転車のメカニカルなところが好きというのもあるのでいじってもそれなりに楽しめる人です。なのでダラダラとブランクありつつも続いていますがそういうのが楽しめない人がずっと続けられるというのはある種畏敬の念を感じます。はっきり言えばその人の性格や余暇に左右されるので必ずしも万人受けする趣味ではありません。

2

モチベーションを維持するとかいうことを意識しないでも乗っていられるから、私は長年続けられてると思うので、乗る意味が見いだせないならそれは向いてないっていうだけの話ですから、売っぱらってお金にして他のことをするほうがいいですよ。 散々言ってるんですけど、ロードって面白いスポーツじゃない。 自転車使った長距離耐久系スポーツで、車道は基本アウェイだし、へんな世界観あるし、自然は厳しいし、しばらく乗ったら行けるところは行き尽くして行く場所無くなるし。 向いてないんです。 モチベーションなんて何したって上がらない。 悩むのは時間の無駄です。

2人がナイス!しています

1

そんな風に悩むこと自体が潮時。 僕も小学校時代から乗ってはやめて乗ってはやめて。 ボロボロになったり、後輩にあげたり。 50過ぎてまたまた乗りたくなって、最新のいわゆるロードバイク買いました。 競技もイベント参加もないですが、自分で行きたいところがあるから、ジテツウで乗ったり、冬は3本ローラーで漕いだりして、夏休みに1週間ほどのロングライド。 未知に対する好奇心というものが心に無いなら、無理です。

1人がナイス!しています

0

サイクルイベントなどに参加してみては? センチュリーライドなど、各地で開催されていると思います。 ※最近では、新型コロナウイルス感染予防で中止が多いですが... 自分は、シーズン末に行われるセンチュリーライドの完走を目標に走ってますよ。レースではないので表彰などはありませんが、タイム計測があり順位やタイムが後日レポートされます。前年よりも早く走ろうと目標を立てて走ってますが、イベントなどの完走を目指し練習をする、というような意識で走ればモチベーションが保てるのではないでしょうか。 自分は、今年還暦でタイムの向上より現状維持するのが精いっぱいです。 が、そんな中でイベントではもちろん、普段の走行でもタイムがちょっとでも縮めば励みになります。