ID非公開

2022/1/19 12:42

55回答

五歳の娘のことでご相談です。両親共障害を持っています。 母である私は軽度のADHD I.Qは70です。 父親の方は自閉スペクトラム、ADHD、学習障害 I.Qは140です。

子育ての悩み | 発達障害282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 15:43

回答ありがとうございます。子供との関わり方についての悩みはあまりないのですが割とこだわりが強いタイプというか変なところでこだわるので新しいこだわりが出てきたりするときや娘についてのの説明をするのに私の伝え方より、検査結果を見せた方が先生に伝わりやすいかな?と思ったのと、先生同士で共有する時に伝わりやすいのではないかと思いました。やはり学校によってはサポート体制などは変わるのですね!参考になりました。入学まであと一年ほどありますが色々聞いて調べたいと思います。

その他の回答(4件)

1

私なら支援学校は選びません。 支援学級でも十分なケアもありますし お子様は普通学級のお友達とも関われると思われますので それならそのほうが成長にいいからです。

ID非公開

質問者2022/1/20 7:52

正直なところ、迷ってます。ただ小学校側に受け入れてもらえるレベルなのかはわかりません。受け入れてもらえるのなら私も支援学校にいれる予定はありません。普通級のクラスの子と仲良くすることで協調性なども身につくと思ってます。ただもし娘が周りに馴染めないなど問題が出てきて解決できないようなら支援学校の方がいいのかもしれません。

0

少なくとも、支援学校には行かなくてもいいようた思います。

ID非公開

質問者2022/1/20 7:54

回答ありがとうございます。私も現時点で視野に入れてるだけです。ただ学校側に受け入れてもらえるかは正直わかりません。また、受け入れてもらえても娘がうまく馴染めないのなら意味がないと思っております。その場合は支援学校もありなのかなとは思っています。

1

うちの市は小学校も中学校も 支援学級があります。(学年はごちゃまぜ) 盲障害以外はほとんど受け入れていました。 特別支援教諭というのもいますので 通われる予定の学校に一度問い合わせてみるのもいいと思います。 学校に直接問い合わせするのが抵抗ある場合は これは市などの取り組み方でも色々とかわってくるので 市役所の方にご相談するのもいいかと思います。 小学校に入学する際にウィスクを受けてくださいと 言われるかもしれませんし、入学してから先生がその子を見て 判断して受けるように言われるかもしれないので 自分から受けなくてもいいと思いますよ。 いい学校に巡り合えるといいですね

ID非公開

質問者2022/1/19 14:40

回答ありがとうございます。そうなんですね!自分は障害を持ってますが大人になってからわかったので小学校の仕組みのようなものがわからないので助かりました!ありがとうございます!

0

知人の方がウィスク検査を反対するのはどういう了見からでしょうかね。 個人的にはウィスク検査は良いと思いますよ。 我が家は下の子は自閉症スペクトラム軽度です。 本来通常級でも良いと言われましたが、我が子自身少人数の方が落ち着けると言いまして、支援級を利用しております。 また、ウィスク検査からは得意不得意差が明確となり、学習においてはこの凸凹を考慮したうえで学校におかれても支援対応を頂き、学習面や日常面においても確実な成長が見受けられてます。 ウィスク検査は発達障がいであるかどうかを判断する検査ではなく、得意苦手の傾向確認に過ぎないため、今後困り事が発生した場合もしくは事前の準備の為に受けておくというのは、最も効率が良いと考えます。 親ができる事は、子供が困った時にすぐにこういう方法もあるよと提示できるかどうかでもあります。 その提示が出来なければ、出来ない期間は互いに不安を抱えることになりますので、気持ち楽にするためにも様々な可能性を考慮しつつ、常に前向きに取り組める環境準備をするのが良いかなと考えますよ。 なお、我が子は小学生ですが、世の中みんな得意不得意を持っていること理解したうえで、得意を強みにし、不得意を軽減できるよう目標を持って努力しております。 目標が明確だと不安も軽減できるため、幾分親も安心できるものです。 色々悩みますが、少なくとも子供一人が抱えることのないよう念の為の準備は良いのではないかなと考えます。 また、実際提示した道を選択されるかどうかはお子さん次第かなと思いますよ。 まずは自分の経験も含め、改めて考えてみてはと思います。

ID非公開

質問者2022/1/19 14:42

私もウィスクの検査には賛成なのですが知人曰くわざわざ親が障害者にする必要はないということらしいです。個人的にはウィスクの検査結果に助けられた方が多いので受ける予定ではあります。頑張ります。回答ありがとうございました。