ID非公開

2022/1/19 13:13

33回答

石川県金沢市と大阪府大阪市ってどちらが格上の都会ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

まあ国の基準で決着はついてますけど、仮に「歴史や文化こそ都会を決める基準。」だとしても惨敗ですね。 大阪で最古の建造物と呼ばれているのは「孝恩寺観音堂」で、鎌倉時代に建てらてた国宝です。築1000年以上。 ってか、関西圏に歴史で挑むって無謀でしょ。 そんなことしたら東京だって大阪に惨敗しますよ。

その他の回答(2件)

0

何をもって格上とか格下と判断するのか、定義を明らかにしてください。 でなければ答えようがありません。

ID非公開

質問者2022/1/19 13:19

金沢市民いわく「人口やインフラや経済力は都会を判断する基準にならない。 歴史や文化こそ都会を決める基準。」らしい。

0

大阪人でも関西人でもないので贔屓ではありませんが、どう考えても大阪の方が都会だと思います。 人が多く、商業的に発展している所が都会なので、日本で行ったら 1.東京 2.大阪 は間違いないと思います。