ID非公開

2022/1/19 14:24

33回答

知り合いの老犬をしばらく預かることになりました。

補足

ブラッシングとお風呂の頻度も知りたいです。

イヌ144閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 15:42

あんまり言いたくなかったんですが、急逝した友人から引き取ったワンちゃんで。 ご両親が引き取れない、私が以前からワンちゃんとも交流があったので私が飼うことになりました。 亡くなるまで私がついてます。 ただまだまだすごく元気です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。ブラッシングをしてあげたら、気持ちよさそうにお腹を出すのがとっても可愛いです。長生きしてほしいなぁ。。

その他の回答(2件)

0

老犬だから、サロンは断られると思う。 おうちシャンプーになるかと思いますが、しばらくして落ち着いてからにしましょう。ブラッシングとシャンプータオルで拭くだけでもかなり軽減します。シャンプーの仕方などはYouTubeなどでご確認ください。脇の下やおまたなどはよく濯いでしっかりタオルドライを。 一度、おうちに来て落ち着いたら、獣医さんで簡単な診察うけてみては?爪切りや、耳掃除も有料ですが、してくれます。春には、狂犬病予防のワクチンがありますから、畜犬登録がてらね。歯磨きは、嫌がったら無理にはしないで、まず、信頼関係を作ってからです。

ID非公開

質問者2022/1/19 16:30

とても参考になりました。 ありがとうございます。

0

14歳ってかなりの老犬ですよ。ぽっちゃりとした体型になるのもしょうがないし、外に連れ出してやるのは良いことですが、もうヨタヨタと短時間しか歩けないと思いますが。 ブラッシングは毎日してあげても良いと思いますが、お風呂は月1でも良いと思います。 歯磨きは、これまで歯磨きに慣れている犬なら、やらせてくれるけど、してこなかった犬なら気分よくさせてくれる犬はいないので、短期で預かるなら無理にする必要ないと思います。もういつ亡くなっても良い年齢なので、ストレスのないようにしてあげてほしいです。 ちなみにウチの犬は、チキン味の歯磨き粉を使っているので喜んで口を開けてくれます。 コツとしましては普段から口の中に手を入れることに慣らしていく。一回で全部磨くのでなくて毎日少しずつ慣らしていきます。まずはマズルを触るとこから始めて触らしてくれたら褒めてオヤツ。歯ブラシを口に当て我慢できたらまたオヤツという風に慣らしていく。

ID非公開

質問者2022/1/19 15:43

詳しくありがとうございます。 とても助かります。 ならば外に連れ出すなら私が抱っこした状態の方がいいですかね。