ID非公開

2022/1/19 15:11

1616回答

一旦停止について。 車で走ってると【止まれ】の標識があって地面に停止線がありますよね。 そこで質問なんですが、ルールでは「停止線の手前で一旦停止する」ですよね。

運転免許 | 交通、運転マナー315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

0

停止線で止まって安全確認すればいいと思います。200m手間では安全確認出来ましたって言い切れますか?もっと前で安全確認するべきだと思います。

0

本来は停止線丁度で止まることが求められています。 なので距離の記載が無いのです。 少しでもずれていれば警察判断で捕まえる事が出来ます。 多少のずれであれば見逃してくれているだけなのですよ。

0

「車両及び路面電車は、交通整理が行われていない交差点またはその手前の直近において、一時停止の道路標識等により一時停止すべきことが表示されているときは、道路標識等による停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」なので、200メートル手前は直前と言えず、違反になります。

0

特に規定はないが、車の先端と停止線の間が0〜おおよそ2m以内 おおよそ2mに満たないで停止は、停止線で一時停止したとみなされませんので、前進し、一時停止が必要

1

常識的に考えられないのですかね? 何のために一時停止するのでしょう? 安全確認するためにですよ。 200mも手前で止まっても安全確認なんかできませんよね。 まあ、好きにすれば良いですが、、、、

1人がナイス!しています