どうして郵便局はこんなにも不便になったのですか? 土日は配達しない はがき、封筒の値上げ ATM硬貨の入金手数料など 小泉進次郎のせいですか?

4人が共感しています

ベストアンサー

5
ID非公開

2022/1/20 10:49

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ブチ切れますよねー わかります。

その他の回答(17件)

2

違います。 郵便局の上層部達が、自分の収入に見合った働きをしていないから、余計な支出が増えています。 結局、お役所体質が抜けていないのでしょう。なにせ潰せない会社ですから。 これは日本の多くの企業にも同じことが言えます。「個人の仕事の出来栄えの評価」をせず、年功序列で年収が決まる相変わらずの日本の体質に問題があります。 「個人の仕事の出来栄えの評価」をするには、能力が必要ですが、その能力が日本人は低いのです。

2人がナイス!しています

4

郵便局員や農協の職員と接する機会がよくありますが 企業の母体に比べて職員の能力は総じて貧弱です 彼らには時代の流れに即した仕事に対応する能力が低い 一番の原因は人材ですね。

4人がナイス!しています

1

民間事業になったという面は確かにありますね コストをより転嫁する必要がある ただし公務員時代よりはるかに局員の対応やサービスは良くなりました あと考えなければならない事は 公務員や公団時代も独立採算制で税金は入ってなかったという事です 法人税の関係で事実上の国からの支援があったとする場合もありますが 仮に国営のままだったとしても 現状値上げをしなければならない状況ですから 独立採算ではやっていけず税金を投入する事になっていた可能性もあります その場合当然負担するのは国民ですから 同様の負担が発生していた可能性は高い タバコを吸っている人が事実上JRを支えてるようなもんです

1人がナイス!しています

14
ID非公開

2022/1/19 17:02

小泉純一郎氏と竹中平蔵氏が「郵政民営化」したからです。 郵便事業に関しては、あなたのように不平不満を言っている人たちのせいです。 コロナ禍で、あなたのように通販サイトやフリマサイトを利用する人が増え、必然的に荷物の量が多くなり、配達の遅れにつながっています。 このとき、郵便局にクレームを言えば、その対応でさらに配達が遅れます。 そもそも、運送業界は慢性的な人手不足です。 慢性的な人手不足→配達遅延→荷物多い→配達遅延→クレームが出る→離職者が増える→さらに人手不足→配達遅延→荷物多い→配達遅延→クレームが出る→また離職者が出る→いっそう人手不足→配達遅延 つまり、運送業界・郵便事業は、負のスパイラルに陥っています。

14人がナイス!しています

2

小泉進次郎の責任ではなく、小泉純一郎の責任ですね。 敵対勢力の族議員を減らすのが、そもそもの目的だったわけだから。

2人がナイス!しています