ID非公開

2022/1/19 15:50

22回答

潰瘍性大腸炎で入院中です。デイルームなどで息抜きにヘッドホンをしながら音楽を聴いたり、タブレットで動画を見ているとかなりの確率で年配の他の患者さんに話しかけられます。話しかけてくる人のほとんどが自分の

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

潰瘍性大腸炎患者です、患者会もやっています。 年配の患者はみんな暇なんですよ。 誰かにかまって欲しいんだけど、看護師は相手してくれないし、家族もあまり来ない。 スマホやタブレットはいじれないし、大人の男は大した趣味も持ってなかったりするので、暇なんです。 逆にいうと、自分も暇つぶしに話を聞いてやる方法もアリかと思います。 一方的に相手に話をさせるんじゃなくて、こちらが疑問に思ったことや知りたいことを質問して、話をする。 病院は年齢・学歴・社会的地位は関係なく、等しく『入院患者』という同じ身分です。変に気を遣う必要はありません。 年齢が上なので最低限敬語だけは使うべきですが、対等にフランクに話をしたら良いです。 会社社長、大学教授、中学校の先生、JRの車掌、自衛隊員、プログラマ、いろんな人と入院中に話をしましたが、普段話をすることがない他業種や目上の人と対等にバカ話をする機会ってそうそうない貴重な経験とも言えます。 「社長ってやっぱ愛人とかいるんですか?」「教授って学生の採点する時に答案を紙飛行機にして一番遠くまで飛んだヤツ高得点とかにするって本当ですか?」「中学校で一番激しいモンペってどんなんでした?」「車掌的には鉄オタってどうなんすか?」「自衛隊って鉄砲撃ち放題ですか?」「給料なんぼくらい貰えるんですか?」「今までHしたことがある一番変な場所ってどこすか?」とか色々聞いたら面白いですよ。 良い暇つぶしになります。