多肉植物を葉挿しで増やすのは殿くらいからの大きさが適当でしょうか? (エケベリアのようなロゼットの葉です。) 正直サボテンも枯らしてしまう(腐らせて)初心者です。

補足

殿くらい→どのくらいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

葉挿しはどのサイズからでもできますよ。極端に小さいと発芽発根前に枯れてしまう事があるので、品種にもよりますが…小指サイズ以上になってからが良いかなと思います。 古い葉より新しい葉の方が生命力が強く、発芽しやすいです。 カット苗については、カット口が腐ってる…などなければ再カットの必要はないと思います。 カット口から発根するのではなく、茎にある葉っぱが生えていた付け根から発根するので切り口が古くても新しくても関係ないです。 むしろカットを繰り返す事で、菌の付着の可能性が上がったり、カット口の乾燥不足で腐敗の可能性が上がってしまいます。 尚、葉挿しなどの敵期は生育適温内の気温のときに行います。 春秋型なら15度から25度 夏型なら20度から30度 冬型なら10度から20度 が生育適温です。 この温度±5度で生育が緩慢になるので、目安にされてください。 水のやりすぎで腐らせてしまう場合、水捌けの悪い土を使っていたり風通しが悪いため起こる場合が多いです。 そこをきちんとしていれば、毎日お水をあげてもそうそう腐りません。

1

エケベリアの葉挿しに関してはすでに書かれているが、今の時期にカット苗は危険だよ。 冬は最も発根しにくい時期で、初心者には難しいよ。 で、既に買ってしまったのであれば、そのまま挿し芽をするしかないよ。

1人がナイス!しています

格別手入れもなく土に直挿しでいいでしょうか? (サボテン腐らせるレベルの技量しかないです) 一応、空気と水捌けのいい培養土は用意しました。元肥料っていれなくともいいのか迷います。