アグラオネマの水やりのタイミングについてお聞かせいただきたいのですが、よく「乾いたら水をあげる」といわれますが乾くのを確認できるのは表土だと思います。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 水捌けと通気性がかなり良さそうですね。 ジメジメしているのではなく保水できて且つ通気性が良いのでしょうね。 イメージできます。 以前、別環境でしたが根腐れから復活させられず可哀想なことをしてしまいました。 ピクタムの葉柄が忘れられず再挑戦していますが少し慎重になってます。 まずは培養土抜きで一株試してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆様それぞれ工夫と経験でご教授いただいたと思います。 ぐりーんえんじぇる様の栽培方は当方が少し変えれば容易に試行できることからベストとさせていただきます。 他の方々の考え方・方法も試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

うちは週に1回程度です、今時期は。(夏は4~5日に1回程度) 寒冷地ですが室温は15~20℃、湿度40~50%、窓から1mほど離れた明るい場所で、床から60cmほどの台の上にあります。 シルバークィーンとレガシーです。 レガシーはピンクとグリーンが混在した柄の葉で、長い名前だったので簡易的に呼んでます。 レガシーの土が購入したままのプラの鉢で、土が乾きにくくて10日余り経過して葉がシワって来たので水やりしました。 その後も週1回ほど水やりして、別に根腐れも何もなく元気に過ごしてます。 土が完全に乾いたころには、レガシーはシワシワの完全水切れになったと思います・・・。 シルバークィーンも水の吸い方が弱まり、鉢が小さ目なので、両方4月以降に植え替え予定です。冬の間はしません。 土の状態だけでなく、葉っぱの状態もみるといいですよ。 なお夏にシルバークィーンの鉢を風で吹っ飛ばされ、半分ほどが折れてしまいました。 で、折れた葉を何本も水に差して置いたら、半年近く経過しているのに葉っぱは元気なんですよ・・・(水は週1で替えている)。 水気が多かろうが肥料やらなかろうが、この種は生きているんじゃないかと思います・・・(丈夫過ぎてある意味恐ろしい)。

ご回答ありがとうございます。 常温常湿で育てられているんですね。 羨ましいです。 観葉植物ですからね、葉柄を楽しむためいつでも眺められる場所に置きたいのですが我が家ではアグラオネマに好ましい場所ではペット達がイタズラするので置けません。 温室無しでも回答者様のように育てられる方もいらっしゃるのに(´-`) 葉の状態ですね、観察して考察してみます。

0

うちでは常にビッシャビシャです。 乾燥させません。 元々常に多湿の熱帯雨林に生えてるものです。 少しでも乾燥させるとすぐペンギン状態(葉が垂れる)になります。

過去、ご質問者様と同じ様な配合の土に植えて当初は 根張りもよく好調でしたが徐々に土が締まってくると 調子を崩しだしました。 今はベラボンプレミアムに植えてます。 耐久性に難ありですが植物の調子は良いです。

0

アグラオネマ育ててます。 ネットとか見てもよくわからないし土のなかが湿ってるかどうかも竹串とか刺して確認するのもめんどうなので 自分で好きにやっております。 なので同じようにしないでくださいね…どのようにしてるか? だけにお答えしときます。 毎日霧吹きでじゅかじゅかに水をかけてます。 根元にもかけまくります。 鉢底から水がでてきます。 毎日なのでいつも湿ってる状態と思います。 部屋の明るいところに置いてます。冬は夜は10℃下回ります昼間は18℃くらい夕方はヒーターをつけるので24℃くらいになります。 今のところもりもり増えてきております。 今後どうなるかはわからないです。