【洋邦ミックスは久しぶり!w】春待つ気分に合うイイ曲ありますか?【洋/邦楽最大2曲まで】 .

画像
補足

※お知らせ/おことわり 1月22日(土曜)朝、システム上の不具合か、「なんらかの理由により投稿できませんでした」と繰返し表示される返信不能のエラーが続いております(2回答者様連続で)。この不具合により、皆様への返信がさらに遅滞するおそれがありますが、当事情につきまして、あらかじめどうぞご理解ご諒承ください。

洋楽 | 邦楽1,648閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもありがとうございます!…本題、現時点で、「この曲じたいが紛れもない春そのものやんw」と心底感じた楽曲はこちらの♪Song for Spring…で3曲目です(偶然いずれも洋楽なのですが)…あまりに魅力的すぎて私はここで戯れ言を遠慮すべきなのか?でも前の2曲にもしてないしwこのまま続けることといたします(笑) 作者の雑念のなさを感じるというのか、ひたすらに春を聴き、そしてこの楽曲を生んだ…そんな感じさえします。のどかさはもちろんありながら、春の日の夕焼けが少し寂しい/悲しい…相変わらずネクラでスミマセンが、そんな気分にもなぜか癒されそうな、静かな大傑作! ♪春の気配…初聴ですがこちらも絶品ですね!失礼ながらこういう才能がなぜ「知る人ぞ知る」に留まることが多いのか?個人的感想ですが、吉田美奈子さん以来の、くらいの感激!こちらも朧げな春の哀しみが素敵です! ご紹介に大感謝です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

29ものご回答、皆様どうもありがとうございました!ご回答の集積wが、私にはもちろんですが、皆様の春までのplaylistの拡充wやヒントになればと願っております!曲としてはBeck Hansen(hnu_様)が最高で、The Radio Dept.(エビ様)とCanyon Cityがそれに次ぎましたが、ご紹介2曲トータル点で優られましたj-amesd-ean様にBAを謹呈します! どうぞよい春を!

お礼日時:1/26 16:12

その他の回答(28件)

1

こんばんは。 洋楽2曲でも良いんですよね?? 初めて聴いた時、春っぽいと思った曲です。 Mississippi You're on My Mind/ Jesse Winchester https://www.youtube.com/watch?v=pb7e-aj2ZAo コチラは、早春の自然風景が浮かぶ曲です。 Down in the Willow Garden/ Art Garfunkel https://www.youtube.com/watch?v=BQo26Uz4bCg が、abcdさんに忠告が一つあります。 決して決して、歌詞には注目しないでください。 このメロディに、この声で、この歌詞を歌うか!?って言うような内容です、マジで!!!^^; でも曲だけなら十分、春待ち気分に合うと思います。(笑)

1人がナイス!しています

先日は「出会いと別れの曲」でのBA、有難うございました! あのとき紹介した、Valerie Carterの曲は、本当に大好きな曲な、まさに「魂の1曲」なので、その思いがabcdさんにも伝わったのかな・・・なんて思って、とても嬉しかったです。 今回、abcdさんが選曲したColdplayの曲は、少しずつ雪解けして動物が冬眠から目覚めて、春が始まる・・そんな気配がする曲ですね。 金井さんの曲は、「春になったら、これを着て、ここに行って・・」みたいな、春を楽しみにする気持ちを感じるメロディだと思いました。(^-^)

1

タイトルや歌詞に「春」はないのですが、歌詞と曲を聞くと温かく穏やかな春の情景が浮かびます。 その「春」は青春の春でもあり、懐かしく一時の楽しい時間でもあったそんな、綺麗な桜がハラハラと散って行くもの悲しさも秘めています。 トランジスタ・ラジオ / RCサクセション https://youtu.be/M7gZPrC5za8

1人がナイス!しています

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます!しかもこんな懐かしい素敵な曲を・・・お書きになったとおり「春」というコトバも季語らしき類いも登場しないだけに、こうして敢えて取り上げていただくでもしないかぎり今夜聴けることもなかったでしょうから、mmc_さんに感謝です! おっしゃるとおり、なぜか春のあたたかな、しかも夜を感じますね。個人的には桜の花が満開を過ぎてそろそろ見納めになるころ、もわっとしたw春の宵…こぬか雨とか降ってるのもなかなか風流ですが、そんな懐かしさと切なさの両方を感じます。RCサクセションにそれほど馴染んだわけではないのですが、学生の頃に友人が大好きで、この♪トランジスタ・ラジオや♪雨上がりの夜空には特にお気に入りだったようで、ほんとによく聴かされたことなど、急に懐かしく思い出しました!

1

目と耳で… Moonchild - Too Good https://www.youtube.com/watch?v=vC4FZw4MRmQ COMA-CHI & Uyama Hiroto - AWA https://www.youtube.com/watch?v=wNOhCuX2sdI

1人がナイス!しています

こんばんは、いつもありがとうございます!>目と耳で  とお書きのご回答コンセプトを裏切らない、お世辞でなく目の覚めるようなビジュアル面と楽曲との相乗効果も、2曲とも初聴ながら大いに堪能しました! ♪Too Good…濃いめの渋い色使いのイラストレーション、クレジットでは海外のクリエイターさんたちのようですが、日本ではさしずめ横尾忠則さんや「パプリカ」の今敏さんなどの作風やテイストを思い出しました。一般的に春の色彩イメージといえば淡くやわらかなパステル…を思いますが、先入観を離れればたしかにこういう色使いがあってもいいのだなぁと感じました。楽曲はいまどきのクラブ系サウンドでしょうか… ♪AWA…こちらはとにかく高精細な風景動画!一足早いバーチャル春(あ、ばあちゃんの春じゃなく。笑)を味わいました!春を想う音楽といっても和情趣オンリーではなく、少しジャズ的要素を加えることで新鮮さがありますね!

1

はるのかぜ (`・ω・)ノ Tim Hart & Maddy Prior「Westron Wynde」(西風) https://youtu.be/93_mYcRGNIE (`・ω・)ノ Yellow Magic Orchestra「Tong Poo」(東風) https://youtu.be/2T7TXVtGGFc

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもありがとうございます!…こちらはまた、最優秀企画賞は当確(ただし現時点でw)、そんなハイコンセプトwなご回答ですね! ♪Westron WindはWestern Windの古語?なのでしょうが、どれくらい旧い言葉なのか?…魅力的なビジュアルの助けも借りて、わが妄想夢芝居(って梅沢さーん!w)はひとりでにぐんぐん広がりました!…時は中世、あちこちの町を歌い歩い流す、日本的にいえば”流し”の吟遊夫婦がいました。ある春の日、いつものように町境(まちざかいw)を歌いながら歩いていた夫婦を呼び止めたのは、やはり春を満喫中だった王たちの一団。王の求めのままパフォーマンスを披露し気に入られた夫婦は、そのまま王室専属の演者と歌手となって倖せに暮らしましたとさ…w そして♪Tong Poo…YMO流解釈の♪こち吹かば~ですね。プログレ的な展開もあって吃驚でしたが、やや強い春の風を感じます!

1

おはようございます 今回のテーマ、音だけで選びました こちら一択です♪ https://youtu.be/7hruVd_LvRE 邦楽はパスします よろしくお願いします♪

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもありがとうございます! Colin Blunstoneさんの♪Say You Don\u0027t Mind…このお顔にはどこかで見覚えがあるような気がするも…もしかするとbor_さんから以前ご紹介いただいたでしょうか??…いずれにせよ曲は初めてで、bor_さんがお好きなことがなるほどと思えるサウンドです!クラシックの素養があったり、ミュージカルのスコアも書けたりするような、風流人とでも申すべきか、素朴な味わいもありながら同時にどこか高尚で耽美的な感じもする楽曲…誉め言葉として、生まれてくる時代を間違えたのではないですか?と訊ねたくなるようなミュージシャンですね…そんなわけで何百年か昔のおだやかな宮中の春、そんな雰囲気を感じました。ぜひ他の曲も聴いてみたいです。