ID非公開

2022/1/19 18:51

88回答

エンジニアとかプログラマーってブラックって聞くんですけど本当ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

深夜超えw無理ピ

その他の回答(7件)

0

定時内どころか毎日夜中まで残業して、その上休出だけでなくプライベートな時間までプログラミングとかができる、ああなんて幸せなんだろう! (実話、オレにとっては天職)

ID非公開

質問者2022/1/23 21:06

好きな人には天職になりうるってことですね。 自分は無理だな。

0

他の職種を兼ねないプログラマー専任だと待遇は極めて悪いです。 40代50代のベテランが薄給の非正規雇用枠を取り合う世界ですから、それで食べていけると思ってはいけません。 他に本業があり、プログラミングもできる、というのが人間らしい生活を送るために必要な技能です。 エンジニアは極めて広範な職種を含むので、一概にどうとは言えません。

0

まあ、傾向としてそうなりやすいかなぁ… 轟音と冬でも冷房のサーバールームに寝袋持ち込んでいる時点で黒以外の色には見えないけど…

0

土方系ならそうだね 逆に元請けとかそういった上流に関わるような会社でスキルを持ってるなら他業種よりは残業は多めだけどブラックと言うほどじゃない

0

会社によりますけどね。 ウチはもともと人数も少なくて、かなりひどい状況でしたが(笑) 今は人数も増えて改善しました。 プログラムを組むのが好きなので、それほど悲壮感はありませんでしたけどね。 当時は2~3日家に帰らないというものザラでした。 今はそこそこ普通の会社になっちゃった(?)ので、残業はあるものの人間的な時間に帰っています。 でもまあ、小さなソフトハウスの場合は下請けの下請けの下請けの…みたいな状態だと単価が安いので利益をあげるためには量をこなすしかなく、馬車馬のように働かされる事はあると思います。

あと、顧客がソフトウェアに対してお金を払うとか、仕様変更にお金がかかるという事を知らない(?)事が多くて、顧客によってはひどい目にあいます。 そのあたり、変更するなら当然お金かかりますよ、納期延びますよって事が当たり前にならないとダメですよねー。 まあ、そういう事がちゃんと説明できる営業さんだといいのですが。 顧客によっては恫喝まがいで無茶を言うところもあったりして。 そういう顧客だと営業も仕方なく要望を聞いちゃうので、結果的にソフト開発屋にしわ寄せがくると。