40代以上の方で(男女問わず)独身の人は何を楽しみ・生き甲斐に生きていますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

確かに独身の方が家族を持つよりも金銭的な余裕が生まれますよね。 さらに養うべき家族もいないので、無理して稼がないという選択肢もできる。そういった自由は独身者の魅力かな。 家庭を持てば自由はかなり奪われるけれど、得るものもたくさんあると思うので、それにどれくらいの価値を見出せるか。これは仰るとおり「自分はどう感じるか」ですね。 結婚に興味がなくても、魅力的で分かりやすい文を書くあなたには、誰かがアプローチをしてくるかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

自分で生きる意味が感じられないのならあなたには生きる意味はないのでしょう 僕は脳トレを25歳くらいからずっと続けていますが、何処まで自分の成績は伸びるのか、脳トレをやり続けていれば本当に脳は若い状態を保つことが出来るのかなど、自分の可能性を追求することに対して、今は興味に満ちています しっかりと自分の生きる意味が確立されている人にこんなことを言ったとしても「何だそんなもん下らない」とか鼻で笑われるのがオチでしょう でも自分が好きなのだから、他人にどう思われようと、この信念を曲げることはないですし、自分の人生なのに、人に流されて生きていても全然楽しくありません だから、他人に生きる意味を聞いても、あなたの生きる意味はあなただけのものなのだから、自分で感じる瞬間が無ければずっと生きる意味はないままです

生きる意味自体を聞いているのではなく、生きることへの楽しみや日々のやりがいを聞いています。私の文が下手糞ですみません。 自分の可能性を追求するのは確かに面白そう。年を重ねてもどこまで維持できるのかという観点で、ずっと継続できますね。

0

こんな生き方かっこいいなとか、尊敬してる人がいるなら、真似てみたらどうでしょうか。なんかわかるかも。 若い時から考えてたなら、幾人かくらいはいると思うけど。