ID非公開

2022/1/19 20:33

55回答

勤続10年目になる自衛官の弟がいます。 弟は10年目になりますが未だに自衛官に適した靴下に出会えず冬になると足が死ぬと悩んでいます。

ミリタリー | 職業185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/20 12:18

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:25

靴下はたくさん試していたようですがインナーの素材までは気にしてなかったみたいなのでとても参考になったそうです! 詳しく教えてくださりありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

靴下だけに気を取られてインナーのことまで気にしてなかったみたいなので参考になりました。 ありがとうございました!(^^)

お礼日時:1/22 15:47

その他の回答(4件)

1

山ですが、 消臭銀イオンスプレー ファイントラックのL1五本指靴下 メリノウール の重ねばきすることはあります。 ただ、靴下をいろいろ試されている方であればメリノウールは絶対試しているはずです。 ファイントラックを重ねばきすると水を外に出してくれるので寒さも若干マシにはなると思いますが、山に行くと1回で破れるので日常の訓練で使用されるにはコスパが悪過ぎます。 自衛隊用の100km行軍用靴下は蒸れと臭いには効きますが、防寒性はたいしてありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:30

メリノウールは試したことがあるようで全く効かなかったとのことですが重ね履きは試してなかったみたいなので参考にさせていただきます。ありがとうございます。 蒸れがとにかくすごいようなので教えていただいた方法で少しでも改善してほしいなと思います。

1

冬の登山ではメリノウールの靴下を履いてます。 調湿効果有り、保温性が高く消臭効果も有ります。 アウトドアメーカーですとモンベル、スマートウールなどで取扱いが有り、安いのだとワークマンでも売ってますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:32

回答ありがとうございます! メリノウールは試したことがあるようですが全く効かなかったそうです( ᐪᐤᐪ ) ですが今まで安いものしか買ってなかったようなので教えていただいたモンベル、スマートウールに行ってみますとのことでした(^^)

1

ガッツマンのパイルレンジャーソックス いかがでしょうか?自衛官の意見を取り入れて商品化されたそうです。 ぱやぱやくん という人気のTwitterユーザーさんがいます。防大卒の元陸上自衛隊幹部自衛官です。その方が靴下を含め、演習で役立つグッズをいろいろブログで紹介されています。 https://www.paya-paya-kun.jp/?p=709 上記がブログのリンクです。ツイートもブログも面白いしとても博識な方で読み応えあっておススメです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:35

ステキなサイトを詳しく教えてくださりありがとうございます! パイルレンジャーソックスをはじめて知った商品だったみたいでとても参考になりました!とのことです。 ブログもみてみます!

2

どの程度発汗するかは個人差があります。 3型でダメなら難しいですね。 汗をかきすぎると冷たさを感じ、冷えやすくなります。 汗には分泌物がありますから、それを餌にする微生物が生息します。 その微生物が排泄するアンモニア等で臭いが出ます。 靴下を小まめに履き替えて下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 21:19

詳しく教えていただきありがとうございます! 靴下をこまめに履き替えれれば1番良いのですが自衛官の訓練中はそれはできないそうです( ; ; ) 回答ありがとうございました。