ここから本文です

白谷雲水峡・もののけの森へ行きます。靴について教えてください!

fom********さん

2009/4/2609:15:27

白谷雲水峡・もののけの森へ行きます。靴について教えてください!

来月、5月中旬に白谷雲水峡・もののけの森に行きます。
東京がらツアーで当日もガイドさん同行です。
コース時間は、4~5時間ぐらいでもののけの森まで行きます。

旅行雑誌や屋久島のホームヘージを見ましたら、「トレッキングシューズが良い」「スニーカーでも可能」と書かれており、ネットで行った事が人も「スニーカで行きました」とか見かけます。

今回の屋久島旅行以外では、100%登山はしないので「トレッキングシューズ」を買っても使い道もないので購入も迷っています。迷っている部分は、今後絶対に使わないので、靴が無駄になるので勿体無いかな・・と思いまして。

先日、会社帰りにABCマートを見たら、他のスニーカーと違いウォーキングシューズ(ローカット)で底部分の凹凸が全体にギザギザして1cmぐらいあるスニーカーがあり、そのままトレキングシューズ売り場に行き見比べてみたんですが、トレッキングシューズとそのウォーキングシューズと同じぐらいの凹凸でした。

多分違いは、ローカットとハイカットと防水加工しているかしていないかです。

デザインも悪くなく、ウォーキングシューズは丁度買い換えようかと思っていて・・・。

屋久島が1ヶ月に35日ぐらい雨が降るということは分かっているのですが・・・・。

ウォーキングシューズ・スニーカーの底部分が1cmぐらいの凹凸がしっかりある靴ならトレッキングシューズでなくても登山可能でしょうか?

行った事のある方、アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/4/2623:55:20

可能だと思います。
縄文杉コースでもウォーキングシューズの人がいましたよ。

私は去年の9月に行きましたが、雲水峡は縄文杉コースに比べ短いコースなので
ハイキングのような気分でした。

ですが、屋久島では必ずどこかで雨が降っていると言われているほど
雨がたくさん降ります。(35日も嘘じゃないくらい)
その上、ハイキングとは言え、両手両足を使って通るような道もありました。
足場が良いとは言えません。

トレッキングシューズは足首もある程度固定されますし、
底が硬いので靴擦れも少ないので確かに安心はできます。
(私は持っていたのでトレッキングシューズでした)

質問者さんの運動への自信にもよるとは思いますが
少しでも不安なく楽しみたいのであれば、
屋久島でトレッキングシューズをレンタルしても良いのではないでしょうか。

屋久島は人も自然も本当に素敵な所でしたので
安全に楽しんできてくださいね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2009/4/30 22:36:48

笑う ご丁寧な回答をありがとうございました!
屋久島の旅行を非常に楽しみにしているので
安全の面を考えて、トレッキングシューズを買いたいと思います!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる