ここから本文です

大学の学長の立場についての質問です。 自分の通っている大学は、 春の人事...

aya********さん

2009/4/2609:32:53

大学の学長の立場についての質問です。


自分の通っている大学は、
春の人事で、ある学部の学部長が降ろされ、その代わりに理事長がそのポストにつきました。

つまり、1人の人間が理事長と学部長を兼任しているのです。


他の大学ではどうなのでしょうか?
自分はおかしいとしか思えないのですが。

補足この理事長は、
大学学長
短大学長
もしています。

この人事も、
一説によると
理事長が前学科長を
よく思っておらず、
自分の権限を使って引きずり下ろしたとのことです。

自分は一説は“一説”としか
思っていませんが、

前学科長は
悪い人物ではなく
どう考えても
おかしいかなと思いました。

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vyx********さん

2009/4/2609:37:53

ある学校法人では、理事長が、短大の学長と高校の学校長を兼任しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/5/315:08:06

別段おかしくありません。理事長はお山の大将ですから、なんでもできます。理事長と学長兼任も可能です。
学部長はよく変わることがあります。誰がなってもやめてもおかしくない立場です。
理事長は最高の権限を持っています。人事もすべておもうようにできます。(私立)

tak********さん

2009/5/104:28:54

学校選びをするときには
創設者と同じ苗字の理事長や学長や校長が今も居座る学校法人を避ける、
というのは常識ですよね。

学会でも生暖かい目で見られている悪徳女子大学なんかその典型例でしょう
学者の飲み会などで、理事長一族のエピソードが
嘲笑とともにさかんにやりとりされています。

30そこそこで息子が附属高校の「副校長」とかに就任して学校の施設を居宅にしちゃったとか
近隣校からは「見習い息子」「寄生副校長」とか笑われてるとか
かなり詳細なお話が、何種類も全国に流れてますね。真偽は知りませんが。

同様の話を違う研究者(みな旧帝退官教授→その大学→あまりの惨状に退職)から何度聞かされたことやら。

一族に生まれちゃって、むりやり家業を継がなきゃならないのって、どんなに頑張っても
本人の実力とは認めてもらえないから哀れですよね。その息子さんもね。