ID非公開

2022/1/19 21:51

22回答

片眼だけ遠視で弱視の場合

補足

右目は視力が良いので老眼分の+1.5で見えにくかった手元がよく見えますが 左目は遠視で+1.5では何処も見えません これは「老眼鏡が欲しい」と言ったので左右が同じ度数になるのでしょうか

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そもそも遠くを見た時の最高視力が「0.1」なら、近くも同じです。たとえ老眼鏡でもどんなレンズを使っても0.1までしか出ません。 なので上に書いたように、左だけ強いレンズを入れてもメリットがないため左右同じ度になっているのだと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございます 両眼での見え方に関与しないため見た目のバランスの方を重視した感じなのですね 遠視も老眼も同じタイプのレンズなのになぜ矯正しないのだろう?とちょっと気になってたのですが 納得できました 弱視の矯正が無駄と扱われるのはちょっと悲しいですが(一応見えてるので…) 実質変わらないのでしゃーないですね…

その他の回答(1件)

1

正視というのが事実なら老眼鏡に入れるのは老眼の度数だけです

1人がナイス!しています

弱視ですので右目を開いている間は左目は機能しておらず、 考慮する必要がないので見た目のバランスをとっただけということでしょう。