ID非公開

2022/1/19 22:00

77回答

実親の葬儀の参列

葬儀152閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 0:16

優しいお言葉、ありがとうございます。 自分の親の葬儀にも関わらず、準備や後始末ができないけれども参列はしたい、というわがままを言っても大丈夫なものでしょうか。兄弟にや、手伝っていただく親族に申し訳なく思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その節はありがとうございました。葬儀のみの出席で、火葬以降は兄弟親戚に任せました。お返事の期限が過ぎてしまってお礼できなかった他の回答者の皆様も、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

質問者様がここに書いたことを葬儀が決まり次第お伝えすれば良いと思います。お手伝い出来ない分は金銭面で援助して助け合いましょう。

0

コロナの状況で、家族葬となると思います。 ご本人も手術後で無理は出来ないので仕方ないでしょう。 葬儀だけ参加でよいでしょう。

0

色んな考えがあると思いますがやはり自身の健康を優先されるべきだと思います。 私は3年前に卵巣癌で手術しました。亡くなった実父の忌明けが退院から一週間後でしたので喪主である実兄が『病み上がりだし無理をするな』と言ってくれたので粗供養とご仏前は郵送し法要は欠席しました。 質問者様は日帰りであっても参列されるおつもりですので喪主の方に事情を説明されたら何ら問題ないと思います。 葬儀が終わっても色々と法要があります。一般的には忌明けで納骨される事が多いと思いますのでその時には参列された方が良いと思います。もちろん体調優先ですが‥

0

喪主に事情を伝えればよいです 可能な限りで参列しましょう できれば火葬場にも行きましょう 参列するだけで弔いになります 会場に着けば他の親族に事情を 説明しましょう

0

今は~4日程度なら 葬儀そのものを延ばすことが出来ます。、、御遺体は葬儀屋(斎場)の保管庫(冷蔵庫)。 それが可能かを喪主に相談してみられては如何ですか。 そうすれば、もう少し長居出来るのではありませんか? 勿論、医師にも相談。 マナーとして、質問者さんの考えている行動は仕方ないことで、誰も非難しないと思います。 質問者さんの手術が日延べ出来るなら、親御さんのことが落ち着いてからで良いのは?