子供に読書をする習慣を付けるといいと言いますが、小4の娘は読書が好きではありません。 そのかわり、映画やYouTubeの読み聞かせ動画がすごく好きです。

読書 | 小学校295閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

読み聞かせ動画ってそれは活字を読んでないのと一緒では? 字を読んで色んな漢字や文章、子供同士や親子での会話では出てこない言葉などのでどの漢字を使っているか等は分かりませんよね? 物語を知る事も大事ですが活字を読む(見る)ことが重要だと思います。

1

読む速さ、読むと同時の想像力、文章の構成、理解力など、学年が上がってきた時入試などで、差が付くから読書が良いと言われているので、内容がわかればよいと言う事ではありません。 内容を知るだけで良いと言うなら、原作をアニメにしたものでも良いことになりますし、読み聞かせはあくまで、読書へのとっかかりです。

0

動画と活字を比較すると、同じ時間であれば圧倒的に動画の方が情報量が多く、理解しやすいです。 効率的に情報を伝えるに適しているのでプレゼンでも動画や表や図形など明示しやすいパワポ等が多用されます。 与えられた情報を受け身で理解します。 一方、読書は、自分のペースで考える時間があります。 情景や心情など、想像力、創造力を働かせることが出来ます。 口語で使わない表現もあり、文章力や語彙力が上がります。 「なぜこの時主人公は嬉しい気分になったのか?」と思った時、その前後の表情や何に注目したか動画や絵で表示されず、文字も断片でしか表記されていないので自分の頭で想像力を働かせて能動的に考えます。 単純に話を知りたいだけならば動画、アウトプットに結びつけたいなら活字に軍配が上がります。 ※動画ではなく、CDなど音声のみの読み聞かせには、集中力を高める効果があります。 読み聞かせは意味がないことはありません。 何を目的にするかによって、ツールを変えたらよいのではと思います。

1

動画も決して悪くないと思いますが、文字の処理能力は上がらないでしょうね。 うちは娘二人いますが、上は大の読書家です。 小学生の頃からたくさん読んでいて、今は中学生ですが、とにかく読むのが速いです。 どんどん処理して行くので、実際に成績も良いです。 下の子はあまり読まないですね~。 読書の習慣を付けさせたいけど、上は私は習慣づけようとしなくても自分から図書館でどんどん借りていたし、下の子に無理矢理本を借りてきても面倒な顔されたり、渋々読んでもあまり意味がないような気もしています。 下の子も動画大好きですが、読み聞かせなどではなくくだらない内容を見ていますので(笑)うちの子よりはずっと良いと思います。 長編ファンタジー(例えばハリー・ポッターやナルニヤ国のような物)を12歳までにどれくらい読んだかで心の世界の広がりが違ってくると聞いたことがあります。 大人になってから読むのとでは大きな差があるそうです。 だから私も「下は読書あまりしないからな~」と放置せず、本人が気に入る長編に出会えるようなきっかけ作りくらいは努力しようかなと思いました。

1

You Tubeの読み聞かせ動画なら知識は増えますね。 なので全くダメってわけではないです。 6年生の娘がいます。 元々読書は、好きだったのですが5年生になってから読む量がかなり増えました。 1ヶ月50冊くらいです。 ただ、『名作』の類は、皆無です(笑) 本当は、文芸作品とか読んでほしいのですが…。 読書すれば、読解力がつく…ってのは、その子によるものです。 国語のテストの文章問題なんかは、テクニックがあるのでその勉強をすれば、ある程度できるようになります。 では、何で読み聞かせより読書が良いのか? それは、読む速さです。 中学校受験はしなくても、高校受験はしますよね?もしくは、大学受験。 例えば、制限時間5分。原稿用紙枚分の文章を1分で読むのと3分で読むのとでは、問題にかける時間が変わって来ますよね? たくさん本を読むと速読に繋がります。 これは、You Tubeでは培うことごできないことです。