理科 天文 北極点で冬至の日、満月は 見られるのでしょうか。 また、見られるのであれば、 どのような軌道を通るのか 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

天文、宇宙62閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

月の公転面の5度の傾きを考慮すれば  23.4+5=28.4 が最大で、23.4-5=18.4が最小になり、18.6年の周期があるので一定ではありません。平均でいえば23.4度。 世界でどこでも同じ 夏至の満月の高度と 冬至の満月の高度との差は (白道の傾きを無視して) 46.8度の差です。 同じ年で夏至・冬至とも満月にはならない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、 個人的に最も分かりやすかった方を 選ばせていただきました。

お礼日時:1/23 17:36

その他の回答(3件)

1

冬至の日に満月になったとしたら、満月はほぼ「夏至点」に位置します。 北極で夏至の日に太陽が沈まないということは、ご存知だと思います。 回答:地平線上を一周する動きをします。

1人がナイス!しています

1

白道(月のみかけの経路)は 黄道から更に5度傾いてるから 北極点の満月は水平線上、 28.5度を、終日、巡ります。 見え方注意。極点の月は(と太陽も) 決して傾きません。 満月一週間前の上弦の月は 水平線上ギリギリにあります。 螺旋状に、1日に4度も高度を増して、 満月で最高の高さに。 満月一週間後の下弦の月は 再び、水平線上に。 新月は、水平線下28.5度に 在り、次の、上旬の月、で 顔を出します。 尚、23.5度は、 太陽のお話です。 東京でも、 夏至の満月は 冬至の満月より10度低いです。

1人がナイス!しています

1

冬至が満月になることは少ないですが・・・2029年はそうですね。 北極点での冬至の満月は、一日中、同じくらいの高さで東西南北を一回りします。

1人がナイス!しています

月の白道は5.9度くらい黄道とずれていて、18.6年で元に戻るので、 冬至の日が満月だとしても、年により、23.4度±5.9度くらいの間で 変化します。