最近APS-Cからフルサイズに変えました。 現在APS-C用の30㎜f1.4のレンズを使っていますが フルサイズ対応の30㎜f1.8を買うか迷っています。 どちらのレンズがきれいに撮れますか?

デジタル一眼レフ187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

主にペットと散歩しながら撮ります。ペット、風景、花など。 皆様からいただいた回答を読み理解が深まりました。 もう少し検討してみます。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最後まで丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:1/23 23:42

その他の回答(5件)

0

どう撮りたいか良く分からない質問です。 APS-Cで30mmF1.4を使っていて、これをフルサイズで使うとAPS-C領域でクロップされる。どちらも、換算45mm程度の画角になるから、同じように使えているように感じる。 これをフルサイズ対応30mmにすると、クロップされずに30mmそのままの画角になって、これまでと写り方が変わるのですが、そこは理解されていますか? 同じ画角をフルサイズで得るには、50mm程度のレンズを買わなければならないのですが、この辺りの理屈と質問内容が食い違っているので、あなたの真意が見えないのです。 クロップで使うと、フルサイズセンサーの一部しか使われませんから、画像の情報量は少なくなりますよね(画素数が減るので、少しトリミングすると直ぐに粗い画像になったりする)。あまり良い組み合わせとはいえないのです。全画素使えるフルサイズ対応レンズの方が、概ね結果良好という傾向になると考えて良いでしょう。

質問が足りなかったようですみません。 現在フルサイズのα7cにAPS-C用の35mmF1.4をつけています。 これをフルサイズ対応の35mmF1.8に変えた方が きれいに撮れるのかどうかという質問でした。 fが違うのでどうなるのかなって思いました。

0

シグマ35mm F1.4ではなく、シグマ50mm F1.4を買えばいいです。 現在APS-C用30mm F1.4はクロップして使用しているので画質が落ちています。 50mm F1.4ならクロップされないのでかなり画質が上がります。 35mm F1.4は画角が変わるので、買うなら50mmです。

3

そもそもAPS-C向けの30mmレンズは、45mm相当の画角になりますので、それと同じ画角で撮りたいのであれば、45mmに近い50mmのレンズを買った方がいいです。 フルサイズの30mmや28mmだと、一方後ろに引いたような画角になってしまいます。

3人がナイス!しています

0

それはカメラとレンズの具体的な型番によります。 質問するならカメラ名・使っているレンズ、候補レンズを書かないと回答不能です。肝心な情報を書かないとピンポイントの回答はつきません。

1

とりあえず画質がどうこうい以前に画角かわるぞ? 45mmとか48mm…はないだろうから、近いところで50mmとかじゃなくていいの? まぁ、フルサイズの30mm F1.8にも心当たりないけど…ほぼほぼ35mmだもんな・・・ レンズの綺麗さは「フルサイズ対応」かどうかじゃなくて、レンズの質勝負になる。フルサイズ対応というだけで高くなるから、そこからさらに画質をもとめるなら10万クラスのレンズは最低限かわないとだめよ。 質がかわらないのにフルサイズ対応にしても、画素数が増えるだけ。

1人がナイス!しています