追突事故で10対0で私が0の立場です 相手方が任意保険未加入でして 自賠責に被害者請求をしてます 私の車の修理費が25万円でした 見た目はそこまで傷してるようには

交通事故395閲覧

ベストアンサー

0

人身事故扱いにしてます! 車の修理代は相手方が払えないそうなので自賠責が通れば、慰謝料から賄おうと思ってます、、、 なので自賠責に被害者請求してますが、私の事故の場合通るかどうか心配で、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

貴方に過失がない場合、保険会社が示談をしてくれないので大変ですよね。 修理費用が25万円であれば、貴方が任意保険の弁護士特約に加入しているか否かに関わらず、弁護士に示談を依頼した方がよいと思います。 (弁護士特約がついていれば、弁護士費用は無料、つけていなければ有料ですが、成功報酬で、相手が支払う賠償金額に応じて報酬割合が変わります。) 貴方ご加入の保険会社に連絡して、まずは人身傷害保険を使って貴方の治療費をカバーします。(保険を使っても、保険等級(保険料)には影響しません) 次に、保険会社には、示談を弁護士に依頼したいので、弁護士を紹介して欲しい旨を伝えます。すると、保険会社からは顧問弁護士などを紹介してもらえます。 弁護士経由でキチンと修理費用も請求しないと、貴方が損をすることになります。(裁判やってもいいくらいです。)

詳しくありがとうございます! 経由が足りなかったですね、、、 詳しくいえば事故はもう1ヶ月前になります!人身傷害保険も使ってるんですが、自賠責が通らないと回収出来ないためそこが不安でして、、、 相手方については、シングルで小学生前の子がいて25万円も払えないと泣きつかれました。私は子供いないので気持ちは分かりませんが、借金してまでも私に払ってくれ!とは思わないです。なので自賠責が通れば通院費の慰謝料がおりると思うので、それで車の修理代に当てたいと思っております! 修理費が25万円もいけば自賠責は通ると思ってますが、低速で当たってこられてるのでケガとの関係?を疑われ万が一自賠責が通らなければ泣きつかれても25万円を相手方に請求するしか無くなるので、私としても自賠責に通って欲しいのですが、今回の事故は自賠責に通るような事故なのか分かりませんか??(T_T)

0

主は任意保険に加入されているので、ご自身の保険(人身傷害保険)を使いましょう。 治療費や慰謝料は自賠責保険基準で保険会社が立て替え払してくれ、自賠責保険に被害者請求、回収してくれます。

人身傷害保険も入ってて使ってるんですが、自賠責が通らなければ通院費を返さなきゃいけないとか言われました、、、 なので、自賠責が私の場合だと通るのかが心配です、、、

0

出来る限り通い倒すしかないかな。 後、手間はかかるけど、少額訴訟や支払督促やなんかの法的手段で相手を追い込む事は出来るよ。印紙とか諸々1万円くらいと調べたり、簡易裁判所で相談したりと手間はかかるけどね。

通い倒して慰謝料でなんとか車の修理代をと思っております( ´;ω;` ) 相手方は確かにぶつかっては来られましたが、悪い方ではなさそうなので自賠責で請求出来ればと思っております! 私の場合自賠責通りそうですか?拒否されることもあるみたいなので心配で、、、