フレキシブルホースで室内換気を行う際、入口と出口の2箇所似ファンを設置する必要はありますか? 下記図のようにフレキシブルホースを設置し、ファンを使用して換気をしたいです。

画像
補足

フレキシブルホースはストレートではなく途中で90度~120度くらいの曲がりがあります。

ベストアンサー

0

ご回答頂きありがとうございます! 風量の違う2つのファンがあるのですが、より強いファンをファン2の位置に設置するで間違っていないでしょうか? 換気の場合、押す力より引く力の方がより効率的かと考えました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とても参考になりました。 設置したところ、とても満足のいく性能を発揮できました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答(2件)

0

工場の局部排気でもフレキホースを使っていっますが、 吸い込みだけで、外気は虫よけ網付ウエザーカバーのみです。 静圧が関係して来るので、メーカーのファンのデータシートに 計算式と特性表がありますので、部屋全体の容積を1時間に何回 入れ替えたら良いかで。ファンを選定してください。

0

1.いわゆるドラフト通風でダクトが長い場合には採用します。ふつうは風量設定はファン1=ファン2です。