ID非公開

2022/1/20 11:57

55回答

素朴な疑問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

4代目レガシィの話をしますが ターボモデルのターボダクトには風導板が付いていて余計なところの侵入を防ぐ様になっています またスバル車の特徴ですがターボダクトに入った空気は車体の下に流れます 停止時にはエンジンルーム内に入り辛い様に少し勾配が付いています 基本的な電装部品はターボダクトの前方にある為よほどイレギュラーな状態にならない限り大丈夫だと思います 但しランエボ等もそうですが当然エンジンルームは汚れ安くなります錆易くなります NA モデルはインタークーラーも風導板も無い為余計な所に水分が付く可能性もあるにはあります ターボボンネット付きを付けるならたまにはエンジンルームを除く位の事はした方が良いですね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 23:41

純正流用なら雨対策は問題なさそうですね^_^ NAでもちゃんと車体下に流れるかはわかりませんが…。 定期的にエンジンルーム確認すれば大丈夫そうですね!! 参考になります! ありがとうございました。

0

ターボの3代目レガシィに乗ってましたが、台風など大雨のときは水入ってエンジンチェックランプついてましたよ。 なにせ独特なエンジン形状なもんで、真ん中に池が出来てしまう。インタークーラーの下になにやらセンサーがいるらしく、それが水を被るとエラーになる。水分が蒸発してしまうと回復する。

ID非公開

質問者2022/1/21 23:39

ありがとうございます! ターボでもそう言うことがあるんですね!初耳です! よほど大きい台風の時などにそうなるんですね。 普段なら問題ないが、やはりたまに確認はした方がいいのかもですね!

0

ダサいうんぬんは無しにして、問題ありません。 水等の心配をしてるのだと思いますが、全く問題無いです。 そして着きます。

ID非公開

質問者2022/1/21 23:37

ありがとうございます。 無加工ポン付可能なのでしょうか? 私のレガシィ(BR型)ではみんカラ等でレビューがヒットしませんでしたのでどうなのかなーと思いまして! 水問題は大丈夫なんですね^_^

0

ターボしか乗ったことがないのでなんともですが、防水はおそらく問題ないかと。 そこを懸念するならエアインテークの内側を塞いじゃえばパッと見はどうにかなります。 わざわざ覗き込まないでしょうしね。 唯一懸念があるとすればNAのエンジンがターボより上にマウントされてる場合、ボンネット内側が干渉しないかは要確認でしょう。

ID非公開

質問者2022/1/21 23:33

ありがとうございます。 お話を聞く限りでは雨対策はそこまで必要なさそうですね。 インプGD/GG型やGH型はみんカラで無加工装着問題なしが確認されてますが、私のレガシィは該当するレビューがありませんでしたので要確認ですね! 勉強になりました!