新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/20 14:18

55回答

新型コロナウィルスのオミクロン株に感染した場合、無症状や風邪同程度の方もいらっしゃる様ですが、結果的に風邪と診断されてもその様な症状があった際、実はコロナウィルスに感染していた、という事態を避ける為に

補足

皆様からのご回答ありがとうございます。 先日、都内で無料のPCR検査の出張所の様な所で呼び込みも見かけたのですが、PCR検査結果はその場で待っていれば直ぐに分かるのでしょうか? 公共交通機関を利用して通勤通学されている方が、通勤通学先付近でPCR検査の結果、その場で陽性と判明すれば、帰宅困難者になりかねない様に思いました。そうなると自宅近隣の徒歩や自転車圏内で検査が受けられる医療機関に絞られてきてしまいますよね。

病気、症状 | 政治、社会問題2,556閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

特におすすめなのは、日本人はほとんどそうですが、ワクチン2回接種済みの人は、気になったら、PCRや抗原検査した方がいいです。 もしね、要請になって、ワクチン打ってなかったら、質問の最後のような状況となり、世間の風が冷たく感じられるかも知れないです。でも、ワクチン打ってれば、ワクチン打ってたのに感染して、ブレイクスルー感染と言われましたとか言い訳すると、社会は許してくれる可能性たかいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。

お礼日時:1/24 8:57

その他の回答(4件)

0

普通はしないでしょう。陽性になれば、職場や家族に迷惑をかけるので検査は受けないと思います。

0

それ以前にただの風邪でしたら治療費は自腹ですが、新型コロナだと治療費がタダに成るのにワザワザ金を払うのですか。