ID非公開

2022/1/20 15:39

77回答

もしめちゃくちゃ強い磁石があったとしたら、斥力を使って宇宙に行く事は可能ですか?また、そんな磁石作れますか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

水平面に対して垂直に上下するものであればかなり難しいですね これだけ強力な磁力はなかなか発生させられるものではありません また、仮に宇宙空間まで浮かせる事が可能だったとしても、 エレベーターや宇宙船に乗っている人は、 その強大な磁力を受けてしまうので、かなり危険です 水平方向への加速(※)には利用可能です SF作品に出て来る『マスドライバー』と呼ばれる発射台がこれになります 中には磁力を利用するものもあります (※)なぜ『水平方向への加速』なのかは、ロケットを調べてみてください なお、地球上でのマスドライバーは非効率的であるとされているので、 実現は難しいでしょう 火星や月等では可能性があるようで、建設されるかもしれません

0

「レールガン」で検索しましょう。 ※「とある科学の超電磁砲」を検索から除外すること。 永久磁石では磁束密度に限度があって反発力を強められないので、電磁石を並べてリニアモーターカーの原理で砲弾を加速して射出するのがレールガンです。

0

発射時に、最大速度を出すことになるでしょうから、 乗員は、そのGに耐えられず、死んでしまうでしょう。。。

0

単極(モノポール)がないので反発で宇宙まで行ける磁石があったら宇宙船が回転して反対側でくっついちゃうでしょう。 片極しか持たないモノポールはまだ見つかっていません。