ID非公開

2022/1/20 18:20

33回答

漫画を描いています。初心者です。背景が苦手で、基本的な透視図法から勉強しているのですが、プロの作品を読んでいると、こんなに難しい背景や校舎など、線や細かい所が沢山あるのにどうしてこんなに緻密に綺麗に描

コミック | 絵画83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/20 21:04

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:07

デジタルです。いずれはアナログでも描けるようになりたいと思っています。

その他の回答(2件)

1

NHK E-テレの『浦沢直樹の漫勉』って番組はご存知ですか?? 浦沢直樹先生が他の漫画家の先生のアトリエへ行って、色々とお話をする、夢の様な番組でした。 特にお勧めなのは、ゴルゴ13のさいとうたかを先生と、うしおととらの藤田和日郎先生と、愛と誠のながやす巧先生と、ポーの一族の萩尾望都先生の回です。 質問主様の質問の回答にはならないかも知れませんけど、是非とも一度ご覧下さい。 目からウロコがザックザクですよ。 検索すれば多分動画が観られるはずです。 DVDも出てたと思います。 (間違いだったらお許しください)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 0:00

そんな番組があるんですね!知りませんでした…。早速みてみます、ありがとうございます!

1

大多数のプロの作品は背景や小道具に関してはアシスタントの仕事です(アシスタント経験を経て「充分に描ける」作家も多くの場合はアシスタントに任せます)。 当然ながらゼロから高度な作画のできるアシスタントや作家もいますが、近年は、写真を素材とするか3Dモデルからの抽出を基に加工する方が主流です。 基礎や理論を身につけることは有用ですが、プロ志望なら簡便に作る方法も学んでおく方が無難です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 0:01

そうなんですね…!その方法はあまり知りませんでした そういった方法も勉強していきたいと思います、ありがとうございます!