ID非公開

2022/1/20 19:49

44回答

家族が通勤災害で労災適応&休養中です。 身体の骨を4本骨折しており、入院→手術→退院(自宅療養)となりましたが、医師からは3ヶ月絶対安静との診断も出ています。

労働問題 | 法律相談223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 22:30

ご指摘ありがとうございます。 本人としても会社と対峙しなければならない場面になった際には家族を矢面に立たせるのではなく自分が、と考えているようです。 もしも本人では埒が明かず、私が会社とやりとりする事になった際には冷静かつ丁寧な言動で臨めるように頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、親身になってくださいましてありがとうございました。どの方をBAにするか迷いましたが、本当は皆様にBAを差し上げたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:1/22 2:17

その他の回答(3件)

1

労基に 自宅安静の医師の指示があるにもかかわらず 会社から出社を要求されている と相談しましょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 10:50

やはり最終的にはそうなりますよね。 もう少し様子を見て、会社が露骨な言動をするようであれば相談してみます。

0

自宅安静デスよね!? 会社にはトイレ介助が必要ですと言いましたか? 治ったら転職でしょうね! 腰椎か胸椎圧迫骨折かな~?

ID非公開

質問者2022/1/21 5:23

口頭説明だけでは理解してくれない会社だと思ったので、本人を車で会社へ連れて行き、診断書の提出・レントゲン等のBefore・Afterの画像を紙に印刷したものを見せて、何より本人が身体に装具をつけて日常動作すら不自由である現状を実際に見せて、様々な動作に介助が必要な旨も再三説明したにも関わらず電話攻撃です…。 昭和の根性論が過ぎる社風なので、ツバつけて寝りゃ治るだろ?もう治ったか?みたいなノリなんだと思います。 私としても、本人が落ち着いたら転職をすすめようかなと考えています。本人は会社の先代に恩義のようなものがあり何かと問題は認識しつつも十数年勤めていたようですが、二代目になってから輪をかけて滅茶苦茶なので転職して欲しいですね。

0

3か月も絶対安静ってどこが折れたんですか? 正直信じられない治療です。 ところで、今までの業務ではなくて、できることを用意するから出勤しないか、と言ってくるなんて、いい職場ですね。 理解のない職場は、今までの業務ができるまで休め、なんてことを言ってきます。そういうことをするとむしろ復帰が遠のきます。

ID非公開

質問者2022/1/20 21:15

特定が心配なので詳細には書けませんが、骨折は全て上半身、ボルトで固定する手術も行っています。 会社の理屈としては、足は骨折してないのだから歩ける=出勤出来るのでは?ですね。 家族の職種は肉体労働の激しい現場系です。何かできる事と言いつつ、通常業務をさせられると思います。