ID非公開

2022/1/20 20:37

44回答

購入して一年のモンステラです。細長い鉢を使っていますが、丸みを帯びた鉢に替えたいと思っています。枯れたりする可能性はありますか。また、葉っぱが伸びて垂れてしまうのですが、対策などはありますか。

画像

観葉植物175閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

室内栽培で既に徒長しています。 本来モンステラは下に垂れません。 植え替えるならGW頃。 下から3枚ほどの葉を葉柄から切り少し斜めに植え替えます。 斜めに植えるのは節を埋めるため。 節が埋まりますとそこから新芽が出ます。 出来ればそのあと屋外で夏を過ごさせますと容姿が変わるほどの野性味が出ます。 日陰から徐々に。 夏の間だけでも原生地の熱帯を経験させてあげますと冬の過酷な室内環境を耐えうる体力がつきますよ。

0

茎が伸びるのは徒長してるからです、葉が垂れるのはどうしてかな? 我が家のモンステラはダイソーで8年前に買ったのですが、一昨年の夏にカイガラムシを発見、すぐに北側の軒下に出して根本から丸坊主にしました、1ヶ月程で新芽が展開し始め、2ヶ月で葉が開き始めましたので、雨模様の日から南側に移しました、それまで外で管理した事はなかったのですが、やはり外は凄いですね、3ヶ月で見事になりましたから昨年も春から外で管理しました、株分けもしたのですが、根は長ければ切っても大丈夫ですよ、モンステラは成長が早いので10号鉢で良いです。 昨年の9月の台風前に取り込んだ時の画像です、この部屋は殆ど百円程度のから育てています。ガジュマルは15センチ程の挿し木したのを頂いて18年になります。 植え替えは5月頃からやってくださいね。今はいけません。

画像