ID非公開

2022/1/20 20:46

33回答

至急!中3の数学です

画像

数学 | 中学受験77閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図すごくわかりやすいです( ˙_˙ )!ありがとうございます!! 勉強がんばります!

お礼日時:1/20 21:08

その他の回答(2件)

0

扇opqの面積は 2×2×1/4×π=π △opqの面積は 2×2×1/2=2 よって求める面積は、π-2 問題文に円周率を3.14とすると明記されてないのでこれで合ってると思いますが、念の為少数で表すと、1.14

0

中3の数学ではなく小学校の算数でも解けます。 角poq=180-(36+54)=90° よって三角形POQの面積は2×2×(1/2)=2 扇形POQの面積は 2×2×3.14×(90/360)=3.14 よって求める面積S=3.14-2=1.14