医療従事者は転職が多いですか? 病院で新卒から10年、20年と働いている人は数えるほどしかいません。 医師も看護師も理学療法士も、検査技師も。 転職する人多いですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

多いとは思いますが、正直医療以外わからないので何とも... 退職して次の職場を見つけるというよりも次の職場を見つけてから退職するのが一般的ではないでしょうか。 医師や薬剤師、看護師ならまだしもその他コメディカルの給料では実家暮らしでもなければ金銭的な余裕はないでしょう。 医療従事者の場合は「経験目的」というのが多いかと思います。 医師・看護師・リハ系(特にPT)なら売り手市場ですね。

1

確かに観っパン的に言えば 医療職は転職する人の比率は高いと言えます・・ 但し 何時でもどこへでも転職ができる・・と言う事では有りません 言うなら「病院・医療機関」としての「ヒエラルギー・階層」があります 上位への転職は無理なんです そして何か「認定資格」が無いと簡単医は転職はできません!! 転職できても給与・賞与や勤務条件は・・漸減します 特に・・退職金は「0」からの出発ですから 勤務する場所が変わっても、基本的にする仕事は変わらないですからね・・ところが、それが変わるンですよ!! 先端医療高度医療をしている病院なら 相応に「高度な知識・技術」が要求される!! 開業医勤務者ではとても対応できません 何故「転職者」が多いか?? いわゆる「会社愛、病院愛?」が 一般会社員と比較して「希薄」なんです 変えありに「資格愛」はそれなりに強い・・・ だから転職をしたがる

1人がナイス!しています

売りて市場・・ 総思っているだけ・・です 実際にはそんな事はありません 事実大きな病院では毎年 求人数の数倍の応募者が殺到し、入社試験が実施されています 検査技師など、それこそは居て捨てるほど・・・ ちなみに30年ほど前ですが 募集2人について 20人以上も履歴書が送られてきた!! 其れだって「公募」じゃありません ある特定の専門学校大学だけに、募集案内を送っただけ

1

医師と看護師と理学療法士と検査技師とリハビリとでは背景が違います 医者は任期付きで大学病院から回されてきます 看護師は退職したいからするパターンです。そして未だに需要が上回っています 理学療法士とリハビリと臨床検査技師は、以前はレア資格で転職が容易でしたが、今は余っているので昔の感覚で転職すると、ブラック企業か別の仕事です。転職したくてもできません。

1人がナイス!しています

1

転職というか 専門職なので、勤務する場所が変わっても、基本的にする仕事は変わらないですからね。その時その時で必要とされる場所で自分の技術を提供する。という感覚です。 基本的には売り手市場なので、資格があればすぐに採用はされますが、資格に見合った知識と技術、一般的な社会常識はないと続かないのは、どこの組織でも一緒です。 また採用する方もできれば長く務めて欲しいと思って採用します。 なのでいくら資格があっても、あまりに短期間で転職を繰り返している人は当然敬遠されます。

1人がナイス!しています

0

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 はい非常に多いです。 この前知恵袋で話された方も 薬剤師の方で止められた方もいらっしゃいますし看護師の方で止められた方もいらっしゃいます二日前に相談内容でお話した看護師さんはマンションを買ってローンが35年あるのにかかわらず精神障害でやめられたということです。 特に医者や病院関係者薬剤師などの資格を持った方というのは基本的に年功序列や勤続年数の左右で上下関係が非常に厳しいということがありますまた女性の多い職場であると少しでも問題があるとその問題を解決することができないようなよくある女性の喧嘩と同じような事が発生しますそうなると言い続けることができず嫌がらせやいじめなどがあってハラスメントを受けて強くするという形が非常に多いです。 どこに病院関係などは 結構内部問題なので外部にそういった情報が漏れることがございませんですので内部でそういった揉め事もすべて隠蔽ではないですけれども隠れてしまうというのがあるので 内輪揉めはいなくなる スタンスになります。 まだ企業経営や家族経営や色々な病院など様々な社風が存在します民間企業とはまた違った 少し閉塞感があるのでなかなか難しい部分もございます

ちなみにリハビリなどのお仕事に関しましては 退職してすぐに転職することは可能だと思います特にそれと言って過去の経歴というよりも視覚や自分のスキルがあればすぐに転職することは可能かと思います。