ID非公開

2022/1/20 23:43

77回答

4去年、残クレでホンダフリードプラスを5年払いで購入しました。

新車 | ローン1,241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 8:37

大変わかりやすい解説ありがとうございます。 子供さんの年齢や乗っている車など うちとほぼ同じ方から回答いただけるとは思いませんでした。 3年で買い替えればもしかして得になるかもしれないという考えが甘かったという事がわかりました。 ちなみに、回答者様が購入された時の金利は何%でしたか? 僕は、購入日がたった3日遅かっただけで 1.9%というキャンペーンを逃してしまいました。 それと、もう一つ質問なんですが ホンダの株というのはいくら掛かりますか? またこれは毎年支払わなければならないのでしょうか? 株や投資信託も未経験でこの機会にぜひ 教えていただきたいです。 積み立てNISAとかよりホンダの株がいいですか?

その他の回答(6件)

0

自動車を頻繁に乗り換えるのは、金銭的には損する方法になります。 5年の残価設定クレジットは、車両本体の30%程度が残価設定額のはず。3年の場合で40%+と思います。平均的な下取り価格は、残価設定額と同等になります。要するに3年で売却するためには、車両価格の50%以上を返済しなければならず、これに金利が加わります。 9年乗るなら3回乗り換えの合計で、少なくとも車両価格の150%は出さないといけません。 フリードプラスの車両価格が230万円程度なら、345万円+新車登録費用3回分が必要です。登録費用が15万円なら、合計390万円。 国産車の場合、7年目あたりまでの車検代は、20万円掛からないくらいでは。3,5,7年・合計60万円程度の車検代を掛ければ、9年までは乗り続けられるはず。 となると、230万円+60万円の290万円で、9年程度は乗れることになります。タイヤの交換などはあるでしょうが、100万円は掛からないでしょう。 ローンを組み月々の支払いを安くしたいなら、銀行ローンで7、8年のプランを検討すべきです。 唯一残るメリットは、③最新の安全技術の車に乗れること。でもこれは、ご自身を納得させるための理屈では、と思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/21 22:23

大変わかりやすい解説ありがとうございます。 裕福でもない私が車を乗り換える事が どれだけお金が掛かるかという事がわかりました。

0

車は、長く乗るほうがコストは圧縮できます。 乗り換えが増えれば、税金や名変費用や付属品など乗っていればかからない費用が発生します。 車屋さんでセールスをしていましたが、ローンや残クレの方は月々の支払額にばかり目が行ってトータルでいくら払うことになるのかを考えておられないように感じます。 新しい車になればいいに決まっていますが、お金がその分出ていきます。 車が趣味で乗り換えたいという思いを否定ましませんが、コスト圧縮のために乗り換えるという選択肢はないでしょう。 車屋で働いていたおかげで車にお金をかけなくなったので、それはそれでつまらないことだと思います。 車を買うなんて一大イベントの回数をもったいないから減らして、販売店を儲けさすだけだからオプション類もなるべくつけないようにして、乗り換える楽しみも半減です。 お金が大切なのか、好きなことにお金を使いたいのかで判断されるといいでしょう。 考え方は、人それぞれです。

ID非公開

質問者2022/1/21 22:18

大変勉強になりました。 今の車をできるだけ長く乗ろうと思います。

1

>一括で購入、一括返済できれば一番いいと思いますが >それができません 結局これが全てやろ? 背中押して欲しいんかもしれんけど、まだまだ十分使える車を安値で手放して2倍3倍の買い物をするw 本来は贅沢な選択肢なのに、無計画が祟って目先の金の困ってる奴ほど選ぶよなぁw 銀行とかで借りれんのかいな? ホンダで再ローンってこんな質問せなアカンほど高いんか?

1人がナイス!しています

0

新型出るタイミング合うなら引き続き下取り残化で新車も良いのでは?

ID非公開

質問者2022/1/21 22:15

ありがとうございます。

0

一括で買えないなら銀行のマイカーローンが一番お得です。 あなたの考えだとずうっと高い残クレ金利を払いつづけることになります。 今となっては、残クレ完済するしかないですが。

ID非公開

質問者2022/1/21 22:15

ありがとうございます。