ID非公開

2022/1/20 23:47

55回答

小学3年生の娘の事です。同じ境遇の方、また経験された方のご意見等お願いします。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/23 13:50

学校には相談しました。 来年度クラスを一緒にしてほしくないとお願いしたところ、うちだけでなく、他の子も事情が色ある。学校の諸事情によりクラス替えは絶対一緒にならないとは言えないと言われました。 学校からの話を聞いて学校はあてにならない、自分でなんとかしなきゃと思いました。 今後いじめられたときの、対処の仕方を考えようと思います。 私も子供が本当にダメな時は、学校は行かなくていいと思ってます。 体験談もふまえたお話とても為になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答(4件)

0

「いじめ」に対して調べまくればよいですよ。 知識は力なり…です。ドンとしてられますね。 それがないからおどおどしてるのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2022/1/23 13:43

知識は力なり、そのとおりですね! 調べてみます! ありがとうございました^^

0

お子さんからいじめられていると言っていたら、具体的になる何を誰にされた等メモをしておきましょう。 保護者の方のなんとなくいじめられているのかなという事でしたら先生に学校での様子はどうですかと聞いてみると良いと思います。 変な担任で無い限り、お子さんを注意してみて何かあれば早く対応してくれる可能性が高いです。 明らかにお子さんに被害があったならば、学年末等に学校へ同じクラスにしないで欲しいと申し出は出来ます。学校もトラブルは避けたいので違うクラスにしてくれる様です。 我が子の事となると心配なのはわかります。 お子さんばかりの側にたってしまったり、逆にお子さんに気にするなとか我慢させすぎも良くないと思います。 冷静に客観的視点で観れるとよいのでお母さんだけ、お父さんだけ出なくて多方面視点で見れるように二人でお子さんを成長させてあげたら良いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/23 13:52

メモを取るの、いいですね!今後そうします。 学校は相談しましたが、イマイチだったので私がなんとかしなきゃと思いました! ありがとうございました^^

0

クラブがあるなら入部し、友達を増やす。 学校で上手くいかないなら、スイミング、テニス、卓球、バスケ、柔道など習う。 運動が出来るようになれば一目置かれます。水泳は授業であるので凄いね、。とか言ってもらいやすいと思います。 中学ならバスケや柔道が少しですが授業で習います。体力がつくので持久走も成績が良くなります。 もちろん友達も増えると思います。 自信がつく、学校以外の友達が増える、成績も今より上がります。 直球なら、武道、格闘技をお薦めします。相手はビビります。

ID非公開

質問者2022/1/23 13:54

友達が沢山いるのは心強いですね! 習い事でも、他校の友達ができるのも楽しいですもんね。 ありがとうございました^^

1

娘さんに常日頃、学校を変えるという選択肢もあること、お母さんは何があっても味方だということを伝えれば良いのでは?そして、よく話を聞いてあげてください。いじめられていることを母に話す事もとても勇気を出したと思います。きっとお母様の思っている何倍も、お子さんは我慢されています。一緒に背負ってあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 13:56

ぱにゃこさんの回答を読んで、ジーンときました。娘とよく向き合って今後も生活していきたいと思います。 ありがとうございました^^