先日、車をぶつけられました。

交通事故208閲覧

ベストアンサー

0

そうなのですね。 ドライブレコーダーはどちらも付けていなかったので、 保険会社の人が郵便局へ防犯カメラの開示をお願いしたら、警察しかできないと言われたそうです。 弁護士から警察へ依頼したらできるそうなので、お願いしてみようと思ってます。 また質問なのですが、 弁護士にも、少しずつ前に進んでいたかも、などは言わないほうがいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答してくださって悩みましたが、 自分の主張を後押ししてくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

物理的に停止していても 交通事故においては停止してから 概ね5秒以内の接触は直前停止と言い 動いていた場合と同様の扱いです ドラレコの画像で完全停止(5秒以上の静止)が 証明できなければ無過失にはなりません 弁護士も魔法使いでは有りませんから 客観的な証拠が無ければ戦えません

0

やはり他の回答者さん同様ドラレコの動画で貴方さまの車が動いていないことがわからないと10:0は厳しいかと思います。 自分も先日事故に遭って弁護士特約を使いましたがドラレコがなかったら厳しかったと言われました。 もし止まっているとして、ドラレコの映像を見て画面動いていなかったらそれを弁護士さんにも見てもらい交渉したらいいと思います

ドラレコ付けてないんですよね… やっぱりドラレコ大事ですね! 今まで気に留めてませんでしたが、今回の件でそう思いました。 防犯カメラに期待したいですね。 ありがとうございます。

0

損害保険の調査員です。 まず、停止については「概ね3秒以上」と裁判では判事されています。 保険会社の大半は「5秒以上」という担当者が多いです。 3秒の基準は、3秒あれば回避行動ができるというところから来ているようです。 回避行動の一つとして、警笛があります。 衝突されるのを口を開けて待っているのではなく、危険をしらせる必要があります。 回避行動が無かったとして過失(10%程度)を取ることも可能です。 停止を主張するのでしたら、証拠が必要です。 ドラレコ、防犯カメラの映像記録などです。 目撃者も有効ではありますが、証拠能力としては低いです。

前の車を見ていて後ろ横までは見ていないので、クラクションは鳴らさなかったですね。 ドライブレコーダーはどちらも付けていなかったので、 防犯カメラの開示を弁護士から警察へ依頼したらできるそうなので、お願いしてみようと思ってます。

0

双方の主張が異なる場合、ドラレコの画像でもないと 客観的にどちらが正しいのかを判断できません。 そうなると、相手側も自分に有利な方向で少しでも過失を少なくするように動きます。保険会社もキズの具合から完全に停止していたとは考えていないので、1割~2割は過失割合を求めてくるかもしれません。 それを弁護士を入れても証拠がないので、どうにもなりません。示談に応じなければ、修理費用は支払われません、困るのは主側です。 この機会にドラレコの装着を検討してください。危機管理は必要です。

そうなのですね。 ドライブレコーダーはどちらも付けていなかったので、 保険会社の人が郵便局へ防犯カメラの開示をお願いしたら、警察しかできないと言われたそうです。 弁護士から警察へ依頼したらできるそうなので、お願いしてみようと思ってます。 ドラレコ、本当に必要ですよね。 今回そう思いました。 検討してみます。 ありがとうございました。